総帆展帆

今日は横浜のみなとみらいにある日本丸メモリアルパーク日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)の様子を見に行きましたよ。日本丸の29枚の帆を全部広げる日だったんですね。ちょっと時間遅れていったので帆は仕舞う途中でしたが、あの船に帆が張ってある姿を始めて見ることが出来ました。ところでついこの間までオレ様は帆船を「ほせん」と読んでいましたが、順風満帆は当然「じゅうぷうまんぽ」と読むに決まっていると信じて疑わない今日この頃です。
日本丸メモリアルパーク
総帆展帆

・青い空の下で白い帆が張られているのが見たかったけれど、雨だったのがちょっと残念。

・何故かウルトラマンがいる。何故。

・帆を片付けている沢山の人。ボランティアの方たちなんだそうです。

・帰りはハードロックカフェで240gもあるビーフパテのハンバーガーを食す。