団塊ボーイズ (監督:監督 : ウォルト・ベッカー 2007年アメリカ映画)

WILD HOGS/団塊ボーイズ [DVD]

WILD HOGS/団塊ボーイズ [DVD]

仕事も家庭も上手くいかないやさぐれ中年達が、「しがらみなんかにゃおさらばさ!」とばかりに革ジャンに身を包みハーレーダビッドソンで自由の旅に出る、というコメディ映画。で、旅の途中で出くわしたならず者に一泡吹かせたり、立ち寄った町で恋が芽生えちゃってみちゃったりするんである。おめでてえなあ、という気がするんである。だいたい人生煮詰まった、とか言いながら、みなさん生活には困ってないみたいだし、ハーレーでツーリングなわけだし、友達はいるし、そこそこ充足してんじゃん、とオレなんかは思うわけである。なんだか切実さも切迫感も足りないんだよなあ、と思うんである。アウトロー気取りだけれどホントにアウトローになるつもりも無いし、なれないだろうし、「旅が俺たちを変えた」とか言って浮かれてみても、そんなものはほんの一時の気分の高揚でしかないんだろ。ホントにギリギリまで追い詰められた人が見たら腹立つだろうなあ。しかし実の所、オレも含めた凡人が出来る所詮”冒険”なんざ、そんな遊園地のジェットコースターに毛が生えた程度の危険でお茶を濁すしかないわけだろうし、《逸脱》を求めながらも結局最後はいつもの糞下らねえ日常に戻っちゃうしか術がない、という点で、実は切ない物語なのかも知れねえな。