コリアンタウンに焼肉を食いに行った!

梅雨明けの声も聞かないが、すっかり夏らしい気温に早くもバテ気味になっているみなさんこんにちは。こんな時にはだよ!なんだよ!食ってスタミナつけるんだよ!という訳で肉とかスタミナとか言う以前に既にすっかりメタボ魔人と化しているオレは美味い焼肉を食いに川崎はコリアンタウンの焼肉屋に突撃してきたわけなんだよ!
まあ関東でコリアンタウンといえば新大久保や上野が有名なんだろうが、神奈川県ではここ川崎にもコリアンタウンがあるということらしいんだな。川崎は最近のようにメッチャお洒落臭く開発される以前は、バリバリの工業地帯で、駅前はそんな現場で働く労働者諸君の為に焼肉屋とトルコ(今で言うソープランド)が軒を連ねてたんだよ。川崎駅前の今みたいな「無理してんじゃね?」とさえ思えるような開発振りって、ブルーカラーと風俗の街てなイメージを無理矢理にでも払拭したかったからなのかもしれないな。
そんな話は置いといてとにかく焼肉なんだよ!で、この川崎コリアンタウン、駅から結構離れている為にバスで移動だ!そして着いたコリアンタウンですが。

ゲートくぐっても人影もまばらで車も通ってない。やっぱり駅前からこう離れているっていうのは、戦前からこの辺にすんでいた韓国の人の為にあったものだからなんだろうなあ。いわゆる地元、ってやつでしょうか。さてダラダラ歩いていると見つけました、この日のお店に決めていた焼肉店『南大門』。

美味そうなお肉様その他が看板に!

お店に入ったオレと連れは、ビールで乾杯した後、ちょっとお高いお肉様の特選ハラミを中心に、タン塩、その他ホルモン系、レバー刺し、センマイ刺し、ナムル、カクテキなどなどを注文したのだよ。そしてじゅうじゅう焼いて食した特選ハラミは霜降りなお肉様で実に美味だったよ!あんまり美味くて飲み込むのが勿体無かったよ!おいこらそこビンボくせえとか言ってんじゃない!

そしてだいたい焼肉食った後は豚足をつまみにしてマッコリ飲みながらマッタリしまくっていたオレと連れだ!このお店で飲んだマッコリが実に美味くて、「なんかヨーグルトっぽくね?」なんて話していたが、後で調べたらマッコリって乳酸菌発酵するものもあるらしいんだな。あと生マッコリって長期保存が効かないのらしい。そしてこのマッコリ、酔い方が他の酒と違う。くどいようだがホントにマッタリと気持ちよくなる。あんまり気持ちいいもんだから、ある種のそーゆー植物が入ってるんじゃないのか!?なんて冗談言っていたぐらいだ。
お高いお肉はお財布の事情でそうそう食えるもんじゃないが、ホルモン焼いたのや内臓系のお刺身を食いながらマッコリでマッタリ、なんていうのはまた是非やってみたいなあ、と話していたのであった。今度マッコリ買ってきて部屋で飲んでもいいしな。そんな訳で最後は冷麺で〆て、すっかりご機嫌で帰ってきたオレと連れであった!

南大門
住所:神奈川県川崎市川崎区浜町4-12-5
Tel:044-366-2338
営業時間:PM5時〜AM4時
定休日:第1・3・5 火曜日