最近聴いたCD / クラブ篇

■Return to the Playboy Mansion / Dimitri from Paris

Return to the Playboy Mansion

Return to the Playboy Mansion

パリからやってきたDimitri兄さんの新作ミックスアルバム2枚組。Disc 1”Partytime”ではどこか懐かしいソウル・ディスコでじっくりまったり攻め、次第に身も心も熱くさせてくれるDimitri兄さん、さらにDisc 2”Sexytime”ではメロウなソウルナンバー連発でトロトロのメロメロ、アアンもうどうにでもして!という気にさせてくれます。やっぱフランス人だけあってテクニシャンだなあ。Dimitri兄さんってかなりエッチそうだし。やっぱ男はエッチに限るよな。なおリミテッド・エディションはちょっとゴージャスなボックス入り。デザインもちょっとエッチです。

■Cocktail Disco / Dimitri from Paris

COCKTAIL DISCO (IMPORT)

COCKTAIL DISCO (IMPORT)

Dimitri兄さんお得意のオールドディスコ発掘篇なアルバムですが、CD2枚ともノン・ミックスだったのがなんだか物足りなかったなあ。

■Kings of Jazz / Jazzanova, Gilles Peterson

The Kings of Jazz

The Kings of Jazz

『Kings of Jazz / Jazzanova, Gilles Peterson』は最近ジャズを聴いているオレにはもってこいのコンピレーション。CD1はクラブ・ジャズの御大将・Gilles Petersonがジャズ名盤名曲をこれでもかとセレクトしたもの。でも通して聴くとやっぱりクラブっぽいんですよねえ。CD2はJazzanovaによる90年代以降のクラブジャズを集めたもの。どちらも美味しく戴けました。

Gilles Peterson Digs America: Brownswood U.S.A.

Gilles Peterson Digs America: Brownswood Usa

Gilles Peterson Digs America: Brownswood Usa

Gilles Peterson Digs America, Vol. 2

Gilles Peterson Digs America 2

Gilles Peterson Digs America 2

Gilles Petersonによるアメリカ・知られざるポップス発掘篇。幻の名盤解放同盟かいGilles兄さん。でもマニアックすぎてなんだか退屈だったかも。

■Fabric 39 / Robert Hood

Fabric 39

Fabric 39

『Fabric 39 / Robert Hood』はロンドンのメガクラブFabricから出されている良質DJアルバムの最新作。今回のDJ・Robert Hoodデトロイトテクノの人だが、このアルバムでは意外にも端正なテック・ハウスな音が聴くことが出来る。最近はテクノもこっちの流れなのね。聴きやすくてグッド。

■Boogybytes, Vol. 4 / Ellen Allien

Boogy Bytes 4

Boogy Bytes 4

『Boogybytes, Vol. 4 / Ellen Allien』は美人DJ・Ellen Allienたんによるダーク&ディープなテクノ・ミックスだ!