最近聴いたCD / ジャズ篇

Helen merrill / Helen Merrill with Clifford Brown

helen merrill

helen merrill

Helen merrillはレコード回転数を落としたかのようなスローなテンポと柔らかくハスキーなヴォーカルが聴いててトロトロになってしまいます。『What's New』なんて聴いた日にゃあ部屋でスライム状態。トロトロ。

■Ballads / John Coltrane Quartet

BALLADS

BALLADS

『Ballads / John Coltrane Quartet』はジャズ・スタンダードとしてとりあえず押えておかなければならんバラード集ということで。

■We Get Requests / The Oscar peterson

We Get Requests

We Get Requests

『We Get Requests / The Oscar peterson』はピアノ・トリオの演奏ですが、雨音のようにピロピロと鳴り渡る演奏もさることながら、引き締まった硬質な鍵盤の音それ自体が心地よいという、実に素晴らしいアルバムであります。

■The Scene Changes / Bud Powell

Scene Changes

Scene Changes

『The Scene Changes / Bud Powell』も軽快なピアノ・アルバム。乗り過ぎて演奏者であるBud Powellの「らららら〜」という鼻歌まで一緒に収録されている、という茶目っ気ある一枚。

■Study in Brown / Clifford Brown Max Roach Quintet

STUDY IN BROWN

STUDY IN BROWN

1曲目「Cherokee」から勇ましくスピード感溢れる演奏が楽しい Clifford Brown Max Roach Quintet。「パラパラパラパラ!」と歌いまくるトランペット!哀愁や静謐よりも最近はこんな賑やかさがお気に入りであります。

■Heavy Weather / Weather Report

HEAVY WEATHER

HEAVY WEATHER

『Heavy Weather / Weather Report』はフュージョンも押さえとかにゃならんか、と思って聴いたがあまり好みではなかった。

Jaco Pastorius / Jaco Pastorius

Jaco Pastorius

Jaco Pastorius

Jaco Pastorius』はそのWeather Reportのベーシストのソロアルバム。こちらはブブブブ〜ンというベースの音が心地よいが、素人のオレが聴いてもなんか凄い弾き方しているのが分かるわ。

■Cool Struttin' / Sonny Clark

COOL STRUTTIN' '99

COOL STRUTTIN' '99

『Cool Struttin' / Sonny Clark』はハード・バップ、ファンキー・ジャズといったジャンルの王道ということで押えておきました。

■Bitches Brew / Miles Davis

Bitches Brew

Bitches Brew

『Bitches Brew / Miles Davis』はマイルスのフリージャズ期の名盤、ということで聴いてみましたが、オレにはまだまだフリージャズはよく分からんなあ。

■In A Silent Way / Miles Davis

IN A SILENT WAY

IN A SILENT WAY

『In A Silent Way / Miles Davis』は『Bitches Brew』の半年前に録音されたアルバムだという話だが、こちらはあくまでもリラックスした雰囲気。でもアルバム全2曲の大作で、長すぎて掴み所が無いんだよなあ。