妖怪おりがみ cochaeのグラフィック折り紙 

cochaeのグラフィック折り紙 妖怪おりがみ (おとなのORIGAMI-BOOK)

cochaeのグラフィック折り紙 妖怪おりがみ (おとなのORIGAMI-BOOK)

河童や天狗、ろくろ首など日本の馴染み深い妖怪計24体を折り紙で折っちゃおう!という楽しい折り紙本。全てカラーの台紙がついており、それぞれの折り方が解説され、完成すると妖怪が一丁出来上がり、といった按配だ。折り紙の基本形である正方形の紙から様々な形の妖怪たちの姿が立ち現れるのは実に面白い。ただ、やはり本にハサミを入れるのは抵抗があるから、折られる前のページと完成図の写真を見て妄想するだけなんですけどね。cochaeというのは軸原ヨウスケ氏と武田美貴氏による紙遊びのグラフィックユニットで、このような折り紙本の製作の他にも様々な活動をされているらしい。