クローバーフィールド -HAKAISHA- (監督:マット・リーヴス 2008年 アメリカ映画)

ニューヨークの高級アパート。日本に転勤が決まった友人の為にサプライズパーティーを開く若者たち。その最中、突然の轟音が地響きと共に鳴り渡り、何事かとビル屋上に上った彼等が見たのは爆発するビルだった。街頭へと逃げ出す若者たちだったが、その目の前に巨大な物体が飛んでくる。それは破壊された自由の女神の首だった…。これは、合衆国国防省デジタル記録#USGX-8810-B467、暗号名”クローバーフィールド事件”の複数の目撃例の一つであり、かつて”セントラルパーク”と呼ばれていた場所”U-447地区”で回収されたビデオに保存されていた映像である。

公開前から謎が謎を呼んでいたディザスタームービー『クローバーフィールド -HAKAISHA-』、公開初日に観てきました。感想はと言うと非常に面白かった!のだけれども、しかしこれ、なんにも知らない状態で観るのが一番だろうし、オレもそうして観たので、ここであれこれ書くのもナニなので、いつものような感想文は書きません。ただそれだと日記にならないので、ちょっとだけ補足を。

随分前、”海底油田基地が謎の倒壊事故を起こす”というニュース番組風の謎の映像がネットで流れていて、オレも観た時は「これってなんなの?」と首を傾げていたんですが、実はこれこそがCF/Hのプロモーション映像だったんですね。手の込んだことに多数の国のバージョンがあり、さらに海底油田基地を持つ日系企業《タグルアト》の架空の企業サイトまで作られていたという手の込みよう(Tagruato Corporatoin)。ちなみにこの映像は映画では登場しません。
■Japanese Tagruato Deep Sea Rig Disaster

映画は水爆実験の恐怖が『ゴジラ』を生み出したように911の恐怖が生み出した映画である、と言うことなんでしょう。”アレ”が執拗にNYだけにいて、さらに登場人物の前に頻繁に現れるというのは、911の恐怖がそれだけ生々しく常にそこここに偏在するものであったということなのだと思います。家庭用ハンディカメラで撮られたように撮影された映像は人によってはかなり酔うらしく、映画館でチケットを交換する時に売り場のお姉さんから「体調の悪い方などはご遠慮ください」などとわざわざ言われてしまいました。オレはFPSで鍛えられているので全然平気でしたが。早くも続編の製作が決定しているようで、これも楽しみです。しかし、文章書くのにあれこれネット漁りましたが、ネタバレサイトの多いこと多いこと…。映画に出てくる”アレ”のフィギュア映像も見られるしなあ。しかしそれだけ人に喋りたくなる映画でもあるんでしょうね。映画的には”アレ”映画だと思ってましたが、実際観ると、これってやっぱりホラー映画なんだ、と言う気がする。ラストはなぜだか切ないです。

【Cloverfield - 日本サイト】
【Cloverfield - Official site】 
クローバーフィールド 予告編

映画を観ている間中いろんな映画を想起しました。最後に思いついた映画をアマゾンリンクしておきましょう。
ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]宇宙戦争 [DVD]ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]
GODZILLA [DVD]グエムル-漢江の怪物-(スマイルBEST) [DVD]ガメラ2 レギオン襲来 [DVD]
原子怪獣現わる 特別版 [DVD]ニューヨーク1997 [DVD]インデペンデンス・デイ (ベストヒット・セレクション) [DVD]
タワーリング・インフェルノ [DVD]ポセイドン・アドベンチャー [DVD]ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]