クレージーキャッツ メモリアル DVD-BOX

クレージーキャッツ メモリアル DVD-BOX

クレージーキャッツ メモリアル DVD-BOX

モンティ・パイソンと同じく、やはり一生のうち一度は対決しておくべきだと考えていたのがこのクレージーキャッツである。彼らの音楽はとても好きでCDを買って聴いていたりはするのだが、実は映像作品をきちんと観た事がないのだ。確かに子供の頃映画館やTVで彼らのパフォーマンスを観ていただろうという記憶はあるのだが、どういうものだったのかはまるで覚えていない。そして今回対決材料として入手したのがこの『クレージーキャッツ メモリアル DVD-BOX』。
内容は”黄金期のハナ肇クレイジーキャッツが出演していた60年代のTV番組『シャボン玉ホリデー』『植木等ショー』『おとなの漫画』などの映像を収録した4枚組BOX”ということになっている。映像は当時のTV番組だったので白黒なのだが、観ていて少しも古臭さを感じさせず、むしろこのセット、このファッションのままレトロリバイバルしても十分通用するほどの新鮮さに満ちている。TV黎明期の初々しさ、活気、希望がここにはある。そして当時の歌謡曲が、ここまで美しいものであったということさえ再発見した。『シャボン玉ホリデー』などはスポンサーであった牛乳石鹸のCMを番組内で行っていた為、当時のCMをそのまま見ることも出来る。
また、出演者であるザ・ピーナッツ中尾ミエ布施明が実に若々しい。そしてザ・ピーナッツの歌の上手さが凄い。番組構成は60年代アメリカのTVボードヴィルショーを模したものなのだろうが、あの頃の日本がここまでスマートにそれを再現していた事も驚きがあった。そういった意味で非常に歴史的価値もある映像集だと思う。