連行されました

昨日の話。朝職場のオンボロ倉庫に着いたら、早朝だというのに事務所の前にやたら人が群れているではないか。なんだろな?と思って話をすると、なんと入国管理官と警察の方だと。そして既に来ていたフィリピン人労働者の皆さんのうち、若干1名が就労ビザを持っていないことが発覚し、身柄拘束されたらしい。基本的にフィリピン人労働者の方は作業員斡旋会社から来ているので、その会社のチェックミスということになってしまうのだが、やはり気持ちいいものではない。その後フィリピン人労働者斡旋会社社長:通称シャチョーもやってきて、事情説明の為に係官の皆さんと警察に向ったのであった…。
残った連中にどういう様子だったのかを訊くと、労働者諸君が出社する以前から係官の皆さんは倉庫の周りの要所要所に立って見張っていたらしい。これって逃走を防ぐ為なんだよね。そして労働者諸君がやってきて、詰め所に入った所で中に踏み込み、「動くな!警察だ!」と言ったんだって。おお、テレビの警察ドラマみたいじゃないですか!さらに、警察から帰ってきたシャチョーに訊いた所によると、どうも今朝アパートを出るところから尾行されていたらしい!そして、実はたった今も事務所の近くで張り込みをしているというのだ!なんかオレすっげー犯罪者になったような気がするぞ!
しかしなんだね、ついこの間自販機ドロに遭ったばかりで、今度は入管だもんなあ。オレって最近、《因果力》が強まってきてないか!?なんかいろいろ呼び寄せてないか!?同僚の破戒僧風アブラダコ営業の【う】にそのことを話したら「フモさん、関東ではねー、そういうのって《くすぶり》って言うんですよー。外面はなんてこと無いように見えて、中では火種が燃え盛ってるんですよー!」などと教えてくれたが、そうかそうか只今くすぶりまくっているという訳なのかオレ!?あとは炎上が楽しみ、じゃなくて早く鎮火してくれ!
(ちなみにフィリピン人労働者諸君の中には大卒の子もいるし、元銀行員でアメリカ留学資金を稼ぐ為に来ていたりとか、歯科医の方が開業資金を稼ぐ為に来ていたりもしているのである。決して”怪しい外国人”なんかでは無いという事を一応付け加えておきます)