コンパクト・レーベルに夢中

1998年よりドイツはケルンで長期にわたって最重要テクノレーベルとして君臨してきたKOMPAKT。そのブランド力と、幅広いジャンルでダンスフロアはもちろん、家でも聞けるアンビエントなものから、多岐にわたるクリエィテビティーで多くのアーティストを発掘、多大な貢献を残してきた。レーベルの基本となるKOMPAKT POP KOMPAKT EXTRAとジャンルの幅をまたいで展開する3つの名義、そのリリース量は2007年現在200を超え、創設9年目を迎えても尚、リリースの質を落とすことなく、常にシーンをリードしトップの座にいまだに君臨している。
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/techno/hellokompakt.php

最近この《コンパクト》レーベルにはまっております。紹介文にあるようにヨーロッパで10年近く活動を続けていたテクノ・レーベルだということなのですが、実はオレ、全く知りませんでした…。これではテクノファンの名折れであります。以前紹介したThomas Fehlmannを聴いて以来、「このレーベルって実は凄いんじゃ?」と思って次に今回紹介しているThe Fieldを手にしてみたのが運の尽き、そのあまりの素晴らしさに芋づる式にコンパクト・レーベルのCDを購入、ここの所テクノはコンパクトものしか聴いておりません。コンパクトのサウンドの特徴は実に整理整頓されクリーンな音像とポジティブで美しいメロディというところでしょうか。ドイツ人の美意識が生み出した電子音楽であるという言い方も出来ると思います。ドイツではホテルでも普通にテクノ・ミュージックが流れていると言うし、決して若者がクラブで踊るためだけの音楽ではない、日常的に生活の中で聴くことの出来るコンテンポラリー・ミュージックという位置付けがされているのではないでしょうか。

■From Here We Go SublimeThe Field

From Here We Go Sublime

From Here We Go Sublime

官能的なループ音とミニマル・ビートがくるくると螺旋を描きながら、あたかも空へと上ってゆくような高揚感を感じさせるThe Fieldのフルアルバム。その音はエレクトロニカで奏でられるMy Bloody Valentineシューゲイザーサウンドとまで言われるほどの恍惚感に満ちています。どの曲も天界から聴こえて来るかの様な極上のミニマル・アンビエント・ダンス・チューン。これは大傑作でしょう。
試聴

■Chromophobia / Gui Boratto
Chromophobia

Chromophobia

ブラジル人アーチストGui Borattoが奏でるエレクトロニカはジャケットそのままのカラフルな色彩を帯びたミニマル・チューン。陽性でポップな味わいの美しいメロディが聴けます。
試聴

■Kosi Comes Around / DJ KOZE
Kosi Comes Around

Kosi Comes Around

WIRE07への出演も決定したDJ KOZEのフルアルバム。どこかお茶目な味わいのクリック・ハウス、フロア仕様のミニマル・トラック、そして美しいアコースティック・チューン、と万華鏡のように変幻自在なサウンドが織り成されます。
試聴

■Immer / Michael Mayer
IMMER 1

IMMER 1

コンパクト・レーベルの総裁、マイケル・メイヤーが自らのレーベルの音源をDJミックス。ドイツの森を思わせるスモーキーでひんやりとしたミニマル・サウンドにまとめられています。後半クラシック・オーケストラのストリングスが徐々にダビーでダークなビートへと変転してゆく曲がハイライトとして配され、味わい深い傑作ミックスとして仕上がっています!
試聴

■Immer 2 / Michael Mayer
IMMER 2

IMMER 2

「Immer」の5年後にリリースされた「Immer 2」は前作同様マイケル・メイヤーがDJミックス。ミニマルな味わいを残しながらニュー・ウェイブっぽいディスコ・ダブ・スタイルを取り入れています。なおこのCDにはコンパクトのウェブ・サイトからmp3を7曲をDLできるクーポンが付いていてお得です。
試聴

Kompakt 100
Kompakt 100

Kompakt 100

コンパクトがリリース100枚目を記念して製作した2CDのリミックス集。時にはダンサンブル、時にはポップ、時にはアンビエントと、様々な表情を見せる選曲からはコンパクトの多彩さを知る事ができますが、それと同時に、聴き易くポジティブで明快なサウンドという”コンパクト・カラー”はどの曲にも共通して聴くことができます。
試聴.1 試聴.2

■Total 6
Total 6

Total 6

コンパクトのオムニバス・シリーズ「TOTAL」のシリーズ6作目2枚組。アンビエント、ミニマル、クリック、そしてニュー・ウェーブチックなヴォーカル曲など相変わらず多彩ですが、コンパクトの明るく淡いコンパクトカラーは変わりありません。
試聴

■Speicher CD3 Michael Mayer,Jorg Burger
SPEICHER CD 3

SPEICHER CD 3

コンパクトのサブレーベル、Kompakt ExtraからのミックスCDシリーズ第3弾。DJはMichael MayerとJorg Burgerが務め、思った以上にハードでソリッドなミックスを聴く事が出来ます。
試聴

■Pop Ambient 2007
Pop Ambient 2007

Pop Ambient 2007

コンパクトのリリースするアンビエント・ミュージックを編集した1枚。どの曲も渓谷をたゆたう朝靄のように静かで雄大、美しく爽やかな音。大きい音で聴きたいアンビエント
試聴