洗脳

洗脳 [DVD]

洗脳 [DVD]

主人公はハイスクールの転校生。そしてその転入先の学校には”ブルーリボン”なる特権階級的なグループを作っている生徒達がいた。どうもこいつらは鼻持ちならない上に薄気味悪い。さらに主人公の友人になった落ちこぼれ生徒から、連中の一人が殺人を犯したのに、それを警察が見逃している事を教えられる。おりしも”ブルーリボン”の連中から主人公に「君も仲間に入らないか?」なんて勧誘が来て…。こいつら一体何者なんだ?
まあようするに優等生なんてぇのは大人に洗脳されたロボットなんだ!そして大人っていうのはガキの人格なんざどうでもいいと思ってる薄ら馬鹿なんだ!という青春期にあるお子様なら誰でも思いつきそうなお話である。ドント・トラスト・オーバー・サーティー!これに陰謀とかSFチックな設定とかが絡んでミステリアスに物語りは進んでゆく。ハリウッド映画では新人ティーンエイジスターの試金石的ミステリ、ホラー映画がよく作られるが、ライトだがよくこなれた脚本とスピーディーで判りやすい展開の作品が多く、新人俳優達の新鮮さもあいまって、そこそこの佳作が多いと思う。この作品もそんな流れの一作だが、心に残るようなものは何もないにしろ、まとまりのいい作品に仕上がっている。逆に言えば小品ということも出来るが、週末DVDで流し見するには丁度いいぐらいの軽さとほどほどのサスペンスがあることは保障できる。
製作には人気TVシリーズ『X -FILE』のメンバーが拘わっていると言う事だが、そう思ってみると多分カナダロケであろうその風景のひんやりとした寒々しさと暗さ、そして”世界の背後には陰謀が渦巻いている”というパラノイアックなストーリーは『X-FILE』と通じる所があるかもしれない。それにしてもクライマックスの大殺戮シーン、「そこまでやるか?」という結末の付け方は結構好きだった。そうさ、奴等の仲間はみんなぶち殺さなければならないのさ!