鳩が巣を作る

オレの職場のおんぼろ倉庫に鳩が棲みついていたらしい。
この倉庫、一応セキュリティ装置が付いていて、ロックをかけた後に中で動くものがあると警備会社に通報が行くようになっているのだが、この間休み明けに警備会社から報告書が来ていて、日曜日に2回動体感知センサーが作動し出動があったが、異常はなかったと書かれていた。なんか気持ち悪いなあ、と思ってゲンバの方に訊くと「鳩が倉庫内に巣を作っていて、中で飛んでるんですよ」と教えてくれたのである。鳩が巣をねえ、と思い職場の若いヤツに話すと、こんな話を教えてくれた。
作業員の一人、フィリピン妻を持つパロパロ社長のところのSさんが、鳩の巣のありかを知っていて、この間そこから鳩の卵を両手一杯にかっぱらってきたのを見せられたんだという。「鳩の卵なんかどうするんだ?昼飯にでも食うのか?」とオレが訊くと、どうもそうではないらしい。かっぱらってきた鳩の卵はなんと倉庫前の芝生にばら撒かれるのである。そしてそれはどうなるかと言うと、カラスの餌にされるらしいのだ。要するにSさんは、鳩の卵を使ってカラスの餌付けをしているのである!以前も日記のここで紹介したのだけれど、まだカラスの餌付け続けていたのかよ!それにしても、鳩もカラスも特に興味も無いが、いくら卵とはいえ無体な事をするなあ、などとちょっと思ったオレではあった。というか、別に鳩の卵じゃなくてもカラスなんざその辺の残飯なんかで十分なんじゃないのか!?