土佐犬が来る

オレの会社で所有する不動産に建つ一軒家の住人が、長期に渡る家賃不払いを起こした為裁判沙汰になり、判決で家財道具一切合財押収の上立ち退きという強制執行になったのだとか。債権額は300万円。これまでうちの会社のエライ人が何度か催促に行ったのだが、ここの住人がもと大工の棟梁だかなんだかで、とんでもない偏屈頑固親父らしく、交渉は一筋縄ではいかなかったらしい。なにしろオヤジは興奮すると義眼の目玉をほじくり返して相手に投げつけるという!ある喧嘩の強いヤクザの必殺技に「いつでも何処でも自由自在にゲロを吐ける」というのがあるらしいが、この”義眼を投げつける”と言うのも、いきなりゲロを吐き掛ける喧嘩相手と一緒にタチの悪いシロモノだな!そりゃあ相手もヤル気無くすわ!わはははは!おまけにこのオヤジ、裁判で立ち退き&強制執行の判決が出たというのに今度は家に自分とこの婆さんを住まわせ始めたとか、なんだかもう訳が判らない。

さらにここの家ではなんと体重80kgの巨大な土佐犬が飼われていて、これが庭の檻の中でギャンギャン吼えているのだが、これは流石に押収しても困ってしまうので、これだけは押収ナシにしたらしい。そして土佐犬を除くこれら押収物件はオレの職場の倉庫に収められる事になっており、本日持ってこられるのである。そこでオレは職場のA君をだまくらかし、「どうやら土佐犬も押収するらしい。倉庫で暫く飼うから、君、飼育係に任命。餌と散歩を忘れないように。それとこれまで幾多の闘犬を血の海に沈めた連戦連勝の最強闘犬らしくて、かなり血に飢えているというから気をつけろよな。んじゃ宜しく。」と3日前から宣告しておいたのであった。このとき「血に飢えている」の部分を特に強調したオレである。そして言い渡されたA君、すっかりビビッっちゃって3日前からブルー入りまくりなのである。それを知りつつ「土佐犬でかいんだよなあ…」とか「土佐犬には何を食わせればいいかなあ…」とか「名前なんて付けようか?」などと事あるごとにA君に聞こえよがしに呟く嫌らしいオレである。性格が悪い、とはまさにこのような事を言うのであろう。いや、案外A君、楽しみにしていたりして。それはそれで期待を裏切って可哀想かも…。