あなたはどんなポーズで寝てますか?

■入眠姿勢で性格分類 ― 胎児、丸太、切望、兵士、自由落下、ヒトデの6つのポーズ(via:なんでも評点)
クリス・イジコウスキ教授なる方が、寝る時のポーズで人の性格が判断できる、と主張しているようです。

Foetus:胎児のポーズ
左右どちらかに横臥して、手足を胎児のように丸めて眠る人は、外面的には頑張り屋だが、繊細な内面を併せ持つ。初対面の相手にはシャイな接し方をすることがあるが、すぐに打ち解ける。
Log:丸太のポーズ
左右どちらかに横臥して、背筋を伸ばし、両手を体に沿わせて眠る人は、おおらかな気性で、群れの中に加わることを好む社交的な人物で、他人をあまり疑わない。だまされやすい傾向もある。
Yearner:切望のポーズ
左右どちらかに横臥して、何かを切望するかのように両手を前に投げ出して眠る人は、開けっぴろげな性格に見える一方で、うたぐり深かったり、ひがみっぽかったりする面を併せ持つ。何かを決めるときに時間を要するが、いったん決めたことは、めったなことで変えようとしない。
Soldier:兵士のポーズ
仰向けになり、両手を体に沿わせて眠る人は、概して物静かで、自制心が強い。大騒ぎを好まず、自分にも他人にも厳しい。
Freefall:自由落下のポーズ
うつ伏せになり、頭を左右どちらかに向けて、両手で枕を抱えるようにして眠る人は、社交好きで気の強い人が多い。その反面、神経質で気難しかったりする。批判や修羅場が苦手。
Starfish:ヒトデのポーズ
仰向けになり、両手を枕の周囲に投げ出して眠る人は、人の言葉に快く耳を傾け、助けを必要としている人を快く手助けする性質を持ち、人に好かれやすい。ただし、人より目立つことは好まない。


うーむ、オレはこの中では《切望のポーズ》だな。「うたぐり深かったり、ひがみっぽかったりする面を併せ持つ」だと?ホントかよそれ。どうせオレなんて猜疑心ばかり強い小物だよ、けっ。…って、あれ…?性格判断の通りじゃないかよ!?
だいたい寝るときは体を右か左の横向きにするけれど、不思議なもんで右だと落ち着かないが左にするといい塩梅だったりする(またはその逆)んだよな。その時のオレの体の右左では何が起こってるるんでしょ?体を右向きにすると心臓が若干下側になるとか、左向きだと胃から腸への流れが具合が良いとか、そんなことを体が微妙に感じ取っているのかしらん。
仰向けになってはあんまり寝ないなあ。って事は何かい、正確判断を裏読みして逆に言うと「五月蝿くて自制心が無くて大騒ぎが大好きで、他人にも自分にも甘い」「人の言う事を聞かず他人には手助けなんかせず、人に嫌われやすく、ただし、人より目立つ事を好む」ってことかよ!…って当たってるじゃないかよおお!
「胎児のポーズ」もとらないね。これも逆から言うとオレは「外面は怠け者で内面は大雑把。初対面の相手には図々しく接するが、すぐには打ち解けない」ってことかい!おいおい当たってるってレベルじゃねーぞ!オレ、サイテーじゃん…。
あとうつ伏せになって寝る事も結構ありますね。「神経質で気難しかしくて批判や修羅場が苦手」ですか…。修羅場苦手です…。ええ、小心者なんです…。