タイタン・クエスト 日本語マニュアル付き英語版(Windows)

Diabloタイプの斜め見下ろし方アクションRPGです。DiabloタイプというよりもまんまDiabloです。スラッシュ&ハックです。広いフィールドを駆け回りバケモノどもをガシガシぶち殺しては経験値と戦利品を奪い取るだけ!クエストもありますが英語よく判んないから無視無視!そしてクリックだけでゲームが進めちゃうからとっても簡単!という動体視力も運動神経も戦略的知性も毛ほども持ち合わせないオレのようなぼんくらゲーマーには打って付けのゲームです。(ってかそれは本当にゲーマーナノダロウカ)しかしこれが麻薬的に面白い。モンスターからカツアゲした金と装備でちまちま能力値を上げ「ああボクって段々強くなってゆく」と自らのキャラに見惚れる快感といったらありません。この”ちまちまさ”がいつまで経ってもゲームを止めることができなくなってしまうポイントなのでしょう。
そしてその世界に没入させる要因となるのは3Dで作られたグラフィックの美麗さでしょう。草原は草の穂先がひとつひとつ揺れ動き、時間が経つと昼は夜へと変わりあたりは暗闇に包まれ、そしてまた朝がやってくるのです。世界は山があり谷があり草地も岩場もあり、川が流れ湖があります。陽の射さぬ暗い洞窟では化け物に屠られた人や動物の屍が横たわり死臭さえ漂ってきそうです。マウスホイールを使うと画面のズームイン・アウトが出来ますが、ズームイン状態でも相当細かく世界が作りこまれているのが判ります。ですからうろついていても飽きないんですよねえ。何か世界を救うヒーローというよりも生きてそこで暮らしている狩猟者のような気分になってきます。そこが楽しい。
という訳で神話時代の何処とも知れぬ異邦の地で、今日もバケモノ達を血祭りに上げ戦利品を売り飛ばし、小銭を稼いで放浪の旅を続けるオレなのであった。チャンチャチャーン(夕日を背にしてBGM)。

■タイタン・クエスト公式サイト
※(追記)拡張パックの発売も決まったようですね。というか早くクリアしなきゃな…。
■ズー,「Titan Quest」の拡張パック「タイタン クエスト〜イモータル スローン〜拡張パック 日本語マニュアル付 英語版」を3月23日に発売