モノ持ちの良さなら誰にも負けない

ある方の日記で炊飯器を買い換えた話を読んで(id:paseyo:20061210)、ふと考えるとオレは部屋にある炊飯器を少なくとも26年以上使っていることに気づく。18で上京してきた時、お隣さんから貰ったのだが、この時点で既に中古ということは、ひょっとして30年は使われているかもしれないではないか!取りあえず電子機器の類は全く付いてないと思われる!なにしろスイッチだけだからな!タイマーもないし保温もしねえ!いや炊けたら全部食えばいいだけの話だ!釜の上にアルミの蓋が載ってるだけなので圧力も掛からないから美味しく炊けてるのかどうか判らんが、オレは今まで一度も不味いなんて思ったこと無いぞ!構造がシンプルだから逆に壊れにくいんだろうなあ。それとあとオレ殆ど米炊かないし。それにしても日本の電化製品優秀すぎだ!


いや…今考えたら冷蔵庫も上京以来ずっと使っているから25年は経っている…。テレビは1992年発売のファイナルファンタジー5が出たときに買い換えたから(デッカイ画面でゲームしたかったんだよッ!)、既に14年…。オレ、モノ持ち良すぎ…。


しかしそれなのにどうして貯金はこんなに少ないんでしょうねえオホホホホッ!