ドラムンベース!

昨日は渋谷のクラブWOMBにドラムンベースを聴きに行って来たよ。一緒に行ったは以前WIRE06で同行した連中で、オレとクラブ好きのDくんとパンク娘Mの3人。渋谷で夜中の12時に待ち合わせ、そしてまたぞろ朝まで踊りまくってきたぜ。
今回のパーティーでDJを務めるのは渋谷WOMBの新レジデント、ブラジリアン・ドラムンベースのDJ MARKY、そして日本人ドラムンベースDJ、DJ AKi , Makotoの面々。
ところでドラムンベースというのは160BPM(BPM=1分間のリズムの拍数)を超える複雑で高速なリズムと低いベース音を特徴としたダンス・ミュージック。ブレイクビーツがルーツであるサンプリング主体の音楽で、まあ大雑把にはエレクトロニカ系に入っちゃうのかな。実はドラムンベースとは付き合いが長くて、ジャングルなんて呼び名だった頃から聴いてました。特にLTJブケムが好きだったなあ。その後ちょっとジャンル的に元気が無くなってきてオレも離れてたんだが、この間のWIREで「次またみんなで踊り行こうぜ?」てなことになり、パンク娘Mがドラムン聴きたがっていたので、女子の意見は特に尊重!ということで今回のWOMBとなった訳。そして最近またドラムンベース熱が再燃、ここん所またドラムンベースばかり聴いている。
23時のオープンであったがオープニングは英のドラムンベースレーベルGood Looking Recordsと90年代に既に契約を交わし活躍していたDJ、MAKOTO。手堅くまとめたオーソドックスなドラムンベーススタイル。
続いてブラジリアン・ドラムンベースで注目を浴びたDJ Marky、そしてStamina MCがクラウドを煽りまくる。途中でラガ・スタイルを混ぜながらコスモポリタンな仕様のドラムンベースを聴かせた。
そしてトリはDJ AKi!2004年リリースのMIXCD、《NEW TYPE DRUM+BASS 06S》でサイバーかつフューチャリスティックなドラムンベースを聴かせ、当時ドラムンベースから遠ざかっていたオレの頭を拳骨で引っぱたいたDJである。そして今回のプレイの充実振りは予想を遥かに上回る素晴らしい出来。実はクラブでドラムンベースを体験したのはこれが初めてだったのだが、高速BPMのスピードを全く落とす事無く疾走するそのハイパーなプレイはあたかもUFOに乗って空を駆け巡っているかのよう。WOMBの素晴らしいライティングセットの妙もその異次元世界への旅に拍車を掛ける。2時間あまりのプレイでしたが全く飽きさせず疲れる事無く踊りとおしました。というかこの日オレは12時から5時過ぎまで殆ど休憩なし、楽しいクラブ体験を満喫できました。
ちなみにこの日クラブ好きのDくんは外人の女子をナンパ(オイ)、さらにパンク娘Mも結構男子から声掛けられていたのをこのオレが見逃すはずがなかった。え?オレ?オレは音楽が恋人ですから!(ホントかよ)
この日は5時過ぎでお開きにし、「またクラブ行こうぜ!」とお互い声掛け合って別れました。あーーーー楽しかった!

渋谷WOMBhttp://www.womb.co.jp/


■NEW TYPE DRUM+BASS 06S mixed by DJ AKi

NEW TYPE DRUM+BASS 06S mixed by DJ AKi

NEW TYPE DRUM+BASS 06S mixed by DJ AKi

渋谷のクラブWombにてパーティ<06S>を催している国内屈指のドラムンベースDJ、DJ Akiの待望のMix CDが登場。これまでにDJ MarkyやEd Rush、Andy Cらとの競演経験を持つまさに現日本シーンの牽引者であるDJ Aki。海外でのプレイの経験も持ち、その確かな現場感覚で培われた選曲は、男気溢れるハードかつサイバーなスタイルになっている。多くの海外DJからも認められているAkiのMixだけに完成度も高い。最新のヒット曲を中心に、オリジナル・トラックも巧みにMixしている。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1800848


■In Rotstion / DJ Marky & XRS

In Rotation

In Rotation

ブラジリアン・ミュージックをドラムンベースに取り込み発展させた第一人者、DJ Markyのフル・アルバム。ここ2-3年俄かにブラジリアン・ドラムンベースが盛りあがりを見せていますが、それはすべて彼らの仕業。メロディアスで疾走感があり、それでいてドラムンベースの熱いグルーヴはまったく失っていない素晴らしい作り。ドラムンベースヘッズはもちろん、これまでドラムンベースを聞いたことのない人にこそ聞いて欲しい。Cleaveland Watkinsら参加。
http://72.14.235.104/search?q=cache:drY-4OxHN44J:www.hmv.co.jp/product/detail.asp%3Fsku%3D1831050+DJ+Marky+%26+XRS+/+In+Rotation&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=3


■Human Elements / MAKOTO

Human Elements

Human Elements

Good Looking Recordsと契約を交わし、LTJ Bukemのセットには欠かせないトラックを数多く生み出した日本が誇るクリエーターMakotoの待望のファースト・アルバムがようやくリリース!今作では、70年代のジャズやフュージョン、ソウルといったサウンドを昇華させネクスト・ドラムンベースとも呼べる独自の世界観を展開。ゲストにはMC Conrad、Cleveland Watkiss、Lori Fine等。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1981412