メタルギアソリッド バンドデシネ (PSP)

メタルギア ソリッド バンドデシネ

メタルギア ソリッド バンドデシネ

久々に買ったPSPソフトなんだが、実はゲームじゃなくてデジタル・コミック。アメリカで発売されていたメタルギアソリッドのコミックをPSPで読めるように編集したもの。PSで発売され大ヒットした「メタルギアソリッド」のストーリーを元にしています。ちなみに”バンドデシネ”とはフレンチコミックという意味ですが、小島監督の意向により北米版コミックだけれどもこの名前が付けられたということ。ちとややこしい…。絵の雰囲気はなかなか美麗でアートなセンス。ソフトとしては絵は平面ながらポリゴンによるテクスチャーで動かしており動きはあるし、効果音や音楽が入ってるからそれなりに楽しめるかも。お値段も¥2500前後で、これ、コミック版12巻を揃えるより案外安上がりか?
よく判らないのはサブゲーム(?)として入っている記憶片探しなんだが、要するに画面上の人物などをポイントすることでデータベースを作る訳なんだけれども、これが楽しいかどうかはちょっと微妙…。