ピクサー展 at 六本木ヒルズ

六本木ヒルズに「ピクサー展」を観に行ってきたよ。
ピクサーがこれまで製作してきた「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」等のCGアニメ映画のキャラデザインの初稿、ストーリーボード、背景、立体モデルなどが展示されておりました。
入ってすぐにあった「アートスケープ」がまず目を引きました。超ワイドスクリーンに11分に渡ってピクサー・アニメの動くストーリーボードが展開されます。平面の絵を何枚も重ねて動かし、奥行き感を与えているのですが、これ自体もCGで注意深く作られているんだね。
(こんな感じ)http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20160787-2,00.htm
展示は「トイ・ストーリー」以前に製作されていたショートムービーから最新作「カーズ」まで様々なコンセプトアートが並んでいましたが、どれもそれだけでも一級のアート作品のような出来映えで、下手な現代アートなんかよりもお部屋に飾ってしまいたくなるような楽しさと美しさを見せていましたよ。


そして会場の最後にあった『トイ・ストーリー立体ゾーエトロープ』、これが凄かった!
トイ・ストーリーの数々のキャラクター人形が丸い台座にぐるりと配されているのですが、これがちょっとづつポーズが違えてあるんですね。その台座が回転して、ストロボライトが照らされると、なんとそれぞれの人形が動いているように見えるのです。要するに「立体アニメ」ということなんですね。あれは凄かったなあ。これだけでも一見の価値ありですね。
YouTubeで動画見つけたけど暗くてよくわかんないだろうなあ…。
■Toy Story Zoetrope(動画)


(↓『Toy Story Zoetrope』)


六本木ヒルズインフォメーション : http://roppongihills.com/jp/
CNET Japan フォトレポート:ピクサー20周年の軌跡を追う : http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20160787,00.htm
■参考:ゾーエトロープとは:http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/minimum/zoetrope.htm