8月だよおっかさん

でまあくどいようだが8月な訳である。もうね、夏だ夏だ言わなくたって判ってるよああ夏だよ夏なのさ文句あるかよ!と言われそうだがそれにしても夏なのである。
梅雨が明けたと思ったら早速蝉が鳴いていやがるぜ。
どうも春夏秋冬に好みが無い人間で、どのような気候でも為されるがままに過ごしている。ってかそもそも外出ないし。確かに暑いのは嫌だが自分の部屋でも職場の事務所でも冷房掛けっ放しだしな。出勤も早朝だしおまけにオレは私服で会社出てるので、実のところ夏は暑くて堪んないということは毎年あんまり思わないのだよ。
それに夏の暑い時期に外出するのはそんなに苦にならないよ。なんかあんまり暑いと神経が2,3本麻痺するらしくて無感覚になっちゃったりするのね。
ただ蒸すとダメだな。湿気とか蒸したりとかは鬱陶しくて頭おかしくなりそうになるな。高温はいいが多湿はダメだと言うことだろう。ジャングルなんて考えただけで気が遠くなる。そして虫とか環形生物とか爬虫類とか両棲類とか病原菌とかがうぢゃうぢゃして…なんて、もう想像しただけで虫の息になりそうだぜ。ゼイゼイ。
あと夏の日差しを気にされる方も多いと思われるが、オレ基本的にあんまり焼けないのね。もともと顔色が赤黒いのと(なんだそりゃ)、脂性なのでこの顔の脂が紫外線を弾いてしまうというわけだな!まさしく天然サンオイル状態!だから日焼けが気になる方は脂っこいものを多く食べて常に脂っぽい肌をしているといいよ!(勿論冗談だからな!)