警報発令

おおおっと!本日3時半ごろ近所を歩いていたらどこからともなく放送が。区が「光化学スモッグ注意報」を発令したらしい。


■東京都の光化学スモッグ注意報等の発令状況(18年7月29日)http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/ox/bunpu/smog.htm


光化学スモッグ!70年代、日本の高度経済成長期では各地で公害が猛威を振るっていた。その頃オレはのんびり北海道で田舎暮らしをしていたから、「都会って大変なのねえ」ぐらいにしか思っていなかったが、東京暮らしを始めて早20数年、今時「光化学スモッグ」の警報を聞くとは思わなんだ。
しかし実際、関東では近年増加傾向なのらしい。


■懐かしの「光化学スモッグ」復活!?http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000479.html


いやあ、びっくりどっきりわくわくものである。おいおい、わくわくすんな、ではあるが、なんだかひどく懐かしくてしょうがない。やっぱり関東って環境が劣悪なんだねえ。生活する場所としては異様な所なんだねえ。でも別に田舎の美味しい空気なんて吸おうと思わないねえ。都会大好きだもんナア。なんかこう掃き溜めが似合ってるんだろうねえ、オレって。


(追記:『東京都の光化学スモッグ注意報等の発令状況』はリアルタイム更新らしい。今見たらエントリUPした時よりも注意報発令地区が広がっている…。なんか災害被害状況の拡大するグラフを見せられているみたいで、やっぱりコワイですね…。)