今日もおそろしく今日であった。

■大き目の鍋を買ったのであった。たっぷりのお湯でパスタを茹でたかったのであった。
そして台所に仕舞おうとしたら、大きくて置く所が無いことに気付いたのであった。
どうしよう、と、いろいろ考えたのだが、…いまだ置く所が無い…(オチ無し)。


■会社で。
若い男から電話が掛かって来る。
「車でそちらに行きたいんですが、道を教えて下さい。」
「はい、どちらからいらっしゃるのでしょう。」
「大阪です。」
オレの事務所、東京なんだが。
「…。あの、今どちらにいらっしゃるのですか?」
「大阪です。」
あのなあ。大阪から東京までの道順ってなあ。
まず地図見てからモノ訊けと小一時間…。


■またも会社で。
50代位の男が事務所の扉から顔を出し、
「あのー、○○という会社はどこにあるんでしょう。」と訊いてくる。
「ああ、ええっと、この先の…。」と教えていると、
「地図貰えますか。」
「え?」
だからな。うちは地図の無料配布請負業じゃないんだぞとさらに小一時間…。