やっぱりブラックはうめえ、と村田秀雄は言った

そんな訳で朝は会社の近所の喫茶店に寄るのを日課としているオレである。
サ店は何軒かあるが、ヴェローチェとかいうチェーン店によく入る。たいした美味くも無いコーヒーなのだが、安いのである。コーヒーMサイズ¥150、Lサイズ¥200。ただここ、置いてあるサンドイッチが不味くて、コンビニのサンドイッチをこっそり持ち込もうかと何度考えたかわからない。店員の感じはいい。この店に来る客は適度にくたびれた感じのサラリーマンや散歩途中の爺さんが多くてオレには良く馴染む。
ドトールコーヒーもあるな。作りたてのホットサンドを食わせてくれるが、セットだと¥500ぐらいになってしまうので滅多に食わない。日々是緊縮財政のオレなのである。ゲームとお人形を買わなければならないしな。コーヒーだけならヴェロなんたらとたいした変わりないのだが、ここ狭いのと窓が大きくて朝日がさんさんと入ってくるので、眩しくて本が読み辛い為、あまり利用しない。
スタバもある。しかし毎朝の利用を考えるとスタバは割高感がある。その割りにイスは座り辛いし、音楽は喧しいし(まあiPodしてるからいいのだが。ってか朝から気だるいジャズ聴かせてどうするよ)コーヒー出るまでもたもたしてるし、食いもんも高いしやはりあまり入らない。日々是緊縮…。あとここの客はデカイ犬連れた定年退職後もしくは自営業風の恰幅の良い方や、オレは抜け目無いぜって顔をしたヤル気満々なサラリーマンがふんぞり返って経済新聞読んでいたりするので、”なんちゃってサラリーマン”のオレとしては肩身が狭くてちょっと馴染めない。不真面目な社会人ですいません。
あとグーズというオープンカフェもやっているパン屋があるな。ここはセルフサービスで、朝から焼きたてのパンが食えるのと、安くて美味いコーヒーが飲める。味と値段はここが一番良い。ただどうしても席は外なので、天候や気温によって利用し辛いのと、通勤途中の方たちが目の前を行き来しているのでなんだか落ち着かない。
と言う訳でだいたい毎日ヴェロなんたらで¥150のコーヒー飲んでいるオレなのであった。そんなオレが今日はどんな本を読んでいたかと言うと雑誌である。勿論「フォーブス」とか「ハーバード・ビジネス・レビュー」とか「THE21」とかである筈が無い。今日も明日も明後日も決して戦わない人生舐めきったサラリーマンのオレが読む雑誌、それは「ファミ通」である。金曜日はこれに限る。今日はファイナルファンタジー13特集である。いや、それにしてもプレステ3高いね。誰が買うんだろあれ。