アマゾヌ禁止

いやあ、4月の給料貰ってからあまりにもな勢いで物(主にオニンッギョ)を買ったのでもはやお金が無いのである。
GWが始まったばかりだというのにおけらのけらっなのである。しかし何故お金が無いのを”おけら”というのかというというと

おけらになるの語源・由来

おけらになるの「おけら」は、昆虫の「ケラ」の俗称。

ケラを前から見ると万歳をしているように見えるため、一文無しでお手上げ状態になった姿に見立て、「おけらになる」とする説が有力とされる。

その他、賭博に負けて無一文になった者を「裸虫」といったことから、オケラに見立て「おけらになる」になったとする説。

昆虫ではなく、植物の「おけら(朮)」のことで、この植物は根の皮を剥いで薬用とされるため、身の皮を剥がれる意味に掛けたとする説などがある。

http://gogen-allguide.com/o/okeraninaru.html

ということらしい。
しかしオレの場合は賭博で無一文になったわけではないから厳密には違うのであろうが、「人生という勝負」には愉快なぐらい負けているのである意味正解といえるわけである。
しかも「お手上げ状態」というのはまさに今この時のオレの状況を如実に表しているとも言えるので正しい表現ということが出来るであろう。
それなので5月中はアマゾヌをはじめオンラインショップいろいろ(他にもやっているらしい)は禁止措置発動というわけである。