デビッド・ボウイ 30thアニバーサリイ

Diamond Dogs - 30th Anniversary Edition

Diamond Dogs - 30th Anniversary Edition

Aladdin Sane-30th Anniversary

Aladdin Sane-30th Anniversary

デビッド・ボウイ、発売30周年記念CDということですが、それぞれ30周年は2003年前後であり、当然CDもその時に発売されたものです。で、何で最近これを買ったのかと言うと、今ちょっとづつボウイのCDをコンプリートしているところだからです。ヴィニール盤では殆ど持っているんですけど。
30thアニバーサリイとして発売されたのは『ジーン・ジニー』と『ダイヤモンドの犬』の二点のようですが、これはボウイの最高傑作として謳われている『ジギースターダスト』の後の作品という事なんですね。『ジギースターダスト』も別の名目でスペシャル・エディションが発売されていて、このスペシャル・エディション三作品を揃えると最盛期のボウイの様子を知ることが出来るということでしょう。
CDはオリジナルリマスターとレアトラックを加えたボーナスCDの2枚組で、ボーナスはデモやライブ、別テイクなどが収められています。そして何より当時の美しいボウイの秘蔵写真がブックレットになって封入されているのが実に嬉しい!「え、こんな写真があったの!?」と驚くこと請け合いです。ほんっっっっと、この頃のボウイの姿は性別さえ超えてて、その超然とした様は新しい生き物のように、人間を超えた宇宙人のように、妖しいまでに美しい存在でした。
もし入手されることがあるなら、日本盤はCCCDなので輸入盤を入手されることがお薦めです。