いただきます

「こっちは金払ってんのに公務員ごとき下僕に”いただきます”なんぞと卑屈な態度取らされるのは自分の上流意識に差し障る。」とかなんとかいう理由で給食時に「いただきます」などと言わせるのは言語道断であると学校に噛み付いたどこぞのブルジョアがいたそうな。「私は金持ってんだよ金。あんたら私の金で飯食ってんだろ。しのいでんだろ。私があんたらを生き延びさせているようなもんだよ。ほら。地べたに這い蹲れよ。金が欲しいって言えよ。」とこの方が言っていたかどうかはわからない。オレにはそう聞こえたとしてもきっと単なる妄想であろう。
そうだな。生き延びさせて貰ってるのは確かだな。ご飯を食べる時に「いただきます」と感謝する、という行為には、単に料理人に感謝するという意味ではなく、この食材を育てた、或いは採った人たち、それを流通させている人たち、また、食物として生命を全うした生物への感謝が含まれているんではないのか。一人では生きられないんだぞ人間は。そして”食べる”という生命の根源にある行為は、そういったあらゆるものを含めた根本的なもんだろ。それを経済の名の下に単純化するというのは、そういった人間的な行為そのものを賤しめているんではないかとオレは思うぞ。
しかしそんなに金が偉いなら山奥で熊に襲われたら金積めば食われないとでも思ってるのだろうか。食われるときは食われるぞ。でも安心しろ、熊は畜生だから君のはらわたにかぶり付く時「いただきます」なんて言いはしない。ある意味君の論理の正しさが証明された事になる。よかったな。
それにしても昨今巷をお騒がせしているホリエモンとか言う拝金主義者も「金さえ積めば何でも出来る」と豪語していたらしいが、何で官憲に金積んで勘弁して貰えなかったのだろう。不思議だ。金って万能なんだろ?
あと「手を合わせるのは宗教的行為だからけしからん」とか言ってる奴もいるらしいが、あれは「掌の皺と皺を合わせて”しあわせー”」という駄洒落なんだから目くじら立てることないと思うんだけどな。…え?違う?


考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20060121ddm013100126000c.html