装着型食事装置 ショクシ(SHOCK-C)

”ゲームをしながらお菓子をつまむ”行為には”コントローラーが汚れる”というアンビバレントな要素が付いて廻るのである。「じゃあ食べなきゃいいじゃない」というストイックさはこの際無視しておこう。数時間にわたってゲームをしていると軽食ぐらい取りたくなるが、かといってゲームも中断したくない、ゲーマーというのはかような罪深き存在なのである。今回ゲームコントローラーメーカーとして有名な『HORI』はその悩みを打ち砕く画期的なマシンを開発した。

スマートに、そしてエレガントに。
・ゲームをしながらお菓子をつまむ。そんなありふれた光景をスマートでエレガントなものにする新アイテムです。
・ワンタッチの装着で、もうコントローラやゲーム機をお菓子の屑や油でベトベトにする心配はなくなります。もうウェットティッシュは必要ないのです。
・スプーンとフォークのアタッチメントは、幅広いスナック菓子に対応。その美しいシルエットはあなたをセレブな気分にさせてくれるでしょう。
・アタッチメントは取り外して水洗いが可能です。常に清潔さを保つ事ができます。
・付属する「ワリバシアタッチメント」は、一般的なワリバシを装着する事を可能にしました。これによって、より細やかなスナックピックを実現しています。
・ゲームの域を越えて、読書やケータイメール、ネットサーフィンやネイルアートに至るまで、是非あなたのあらゆる場面で。
http://www.horistore.com/shop/item_detail.php?id=336

HORIってメーカーはこういうお茶目なものをすぐに製品化してしまうユニークな会社だ。ゲーマーの「ああしたいこうしたい」という細かなニーズに応え個別に製品化してゆく姿勢が好感度高い。ゲーム雑誌のファミ通で企画段階の製品を特集していたことがあるが、採算を度外視しているとしか思えない奇妙すぎる用途・形状のコントローラーの数々が愉快だった。頭柔らかいよなあ。
オレなんぞは菓子よりもビール片手にツマミポリポリでゲームだったりするのだが、特にPCゲームが困る。なんか食いながらキーボードとマウス操作していると、これも手を拭き吹きやっていてもやはり少し汚れてしまう。おまけにキーボードの上に菓子やら酒のつまみやらを落とした日には目も当てられない。っていうか実はしょっちゅうキーボードの上に何か落としているのである(おいおい)。キーボードの溝の中は多分恐ろしいことになっているのであろうと思う。
PCの場合はゲームのみに使用しているわけではないので後々メールなどを打ってるときに汚れたキーボードだと相当萎える。今回のアイテムはそんな場面にぴったりのものなのである。しかも説明書きを読むと”ネイルアート”な方にも便利とあるではないか。ネイルに凝られている女子の方にもおひとついかがであろう。またスナック菓子を食いながらの読書にも最適。”セレブな気分”で”スマートでエレガント”。老若男女、全ての方に、HORIの『ショクシ』。まさに福音である。
《装着例》