グラボ買ったゼ!!

先先日は映画観終わった後は「ビックカメラ」に行ってパソコンパーツのグラフィック・ボードを品定めに行きました。
グラフィック・ボードというのは当然PCのグラフィックを司るものですが、これの技術的進化ってPCパーツの中でも最も速いのであります。「画像が出ればいいんでないの」と一般の方は思われるでしょうが、オレのような3Dポリゴンを駆使したPCゲームをやるものにとっては、グラボというのは生命線な訳なんです。コンシューマーゲーム機は1台作ってそのフォーマットの元に様々なゲームが作られ、それで何年ももたせますが、PCゲームというのはその時々の最新の描画技術をもったグラボに準拠したゲーム作りをするものですから、今ある最新技術のグラボが半年後には陳腐化しているというのは常識な世界でもあるんです。つまりプレイステーションみたいなゲーム機が半年ごとに発売されている、みたいな状況を想像して見てください。例えば今普通にゲームが出来たとしても、半年後に発売されたゲームは殆ど動かない、なんてことが有り得るのです。動くけどものごっつ動きが遅いとか描画が汚い、とかね。
だからPCゲーマーはグラボの最新情報に敏感です。オレはこれまで4台のPCを買ってきましたが、これもCPU速度が最新ゲームにおっつかなくなってくると買い換えていたんです。今は2年ぐらい前に買ったPentium4/3.06GHz&メモリ1GのマシンでCPU速度自体は足りているのですが、最近グラフィックボードの標準規格であったAGP*1では事足りず、それより更に高いデータ転送量を持つPCI EXPRESS*2という規格が出来てしまい、これはマザーボードの対応が必要なので今のオレのマシンでは使えず、しょうがなくAGP対応で動く最新チップのグラボを探していたんですよ。
しかし、グラボというのは高い。最新最速であるほど高い。これまで使っていたATI社のRadeon9800XTは2年ほど前に買ったのですが、その当時最速のハイエンドなグラボで、値段は軽く6万を切ってました。…ちょっとした家電製品が2、3台買えるお値段な訳です。しかし最近はそれほどPCゲームやらないから、こんな出費は出来ない。そう言うわけで今回は現在ミドルクラスの仕様であるnVIDIA社のGeForce6600GTチップを積んだグラボで手を打ちました。メーカーはELSAの《ELSA GLADIAC 743》です。¥22800しましたがミドルレンジでこのお値段なら納得かと。
グラボでは先のATI社とこのnVIDIA社がグラフィックチップの製造メーカーということでそれぞれしのぎを削ってますが、今回はnVIDIA社に軍配を挙げました。同程度の性能ならnVIDIA社の方が価格が安く、安定しているという評判だったもので。
という訳で早速PCにビルドオン!してPCゲームやりまくっているオレであります。いやあ、新しいパーツ積むのっていいっすねえ…。今までやってたゲームが見違えるように早く&綺麗になるところがいい。実はこの間買ったPCゲーム『F.E.A.R』は、買ったのはいいけどオレのマシンではまるで動いていなかったんですよ。ビジュアル・エフェクトも向上し、それまでやっていたゲームも発色とかが微妙に違っていて楽しい楽しい。正月はやはりゲーム漬けです。…あ…XBOX360は…。
それと、やはり相当電気食うのか、ゲームやってるとたまにOSが落ちます。次は電源換えなきゃ駄目っすかねー。やったことないんだけどなあ。

《ELSA GLADIAC 743 GT AGP 128MB》
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_743_GT_AGP_128/index.html

*1:Accelerated Graphics Port /Intelが1996年7月に発表したビデオカード←→メインメモリの専用バス規格。バス幅は32bitで、クロックは66MHzの倍率で決まる。AGPの規格には、AGP1.0「1x」、AGP2.0「2x」「4x」、AGP3.0「8x」が規定されている。ビデオカードは3Dのテクスチャを転送するのに大量のメモリ高速伝送を必要とするが、AGP 1xでは266MB/秒、AGP 2xでは533MB/秒、AGP 4xでは1.06GB/秒、8xでは2.13GB/秒のスループットを持つ。http://yougo.ascii24.com/gh/81/008146.html

*2:Intelが“3GIO(The 3rd Generation I/O)”という名称で開発したバス規格。従来のPCIのようなパラレルではなく、シリアルインターフェイスとなっている。一方通行の伝送路を2本束ねた双方向の「レーン」を1単位とし、それを複数束ねることで帯域幅を増加させることが可能(1レーンの帯域幅は500MB/秒)。チップセット間の内部バスとして、またPCIに代わる外部バスとして実装される見込み。http://yougo.ascii24.com/gh/81/008174.html