流星号、流星号、応答せよ

■はあ。いかん、知らぬ間に金曜日だ。
■雪だるま式に加速してゆく生活速度はそろそろ音速の壁を破ろうとしている。このままだと年内には大気圏脱出、正月には衛星軌道上である。
■3…2…1…、チュドーーン!!
■地球は青く そして僕に出来ることは何もない――『スペース・オディティ』デヴィッド・ボウイ
■何かと朝は忙しい。だからいろいろ手抜をする。朝食抜いたりとかな。オレの場合、…鏡を見ない。寝癖と云うものになることが無い髪質なので(…つるっぱげと云う意味じゃないぞ)、見なくともなんとなく形になってるのでな。ってそういう問題じゃないか。なにしろ歳を経るごとに自分の容姿への自意識はどんどん薄れていくなあ。誰も好き好んでオレの事見たいとは思わねえだろって思うもの。
■久々のモウホウUネタ。最近新入社員が入ってきたのでモウホウUが仕事の説明をしている。それでね。聞いてると、こいつ、物ごとを説明するときいちいち疑問形の語尾の上げ方をするんだわ。「○○の?○○は?○○だから?」って感じ?これが?いちいち?UZEEEのよ?イラつくのよ?おいUよ、モウホウだから何やってもいいって訳じゃないんだぞ!