渋谷でお買いもの

iPodのリモコンが壊れたので渋谷のアップルストアへ買いに行く。どうもオレはアップルストアという所の小洒落た雰囲気が体質に合わず寄り付きたくなかったんだが、取りあえず行く。しかし行ってみると渋谷風のお子様たちが集う駄菓子屋みたいな有様になっていた。そもそも渋谷ってぇのはどこの店も駄菓子屋みたいなもんだしな。そう言えばいつだかiPod shuffleを首から二つ下げているおっさん(まあオレもおっさんなんだが)がいたがあれはなんだったのだろう。なにか無駄が多いような気がするがまあ大きなお世話だろうな…。
で、目的のリモコンを見つけるのだが、値段がなんと4500円。よんしぇんごしゃくえんですぜ、旦那。本体がにまんえんなのにリモコンはよんしぇんごしゃくえんですか、兄貴。アップル価格の尊大さに恐れ平伏しながら、マカーの方々はさぞや苦渋と忍耐の日々を送っているに違いない、とちょっと同情する。まあなあ、アップルってお洒落価格みたいなもんだからなあ。バルクとかあんのかな。
リモコンを買い、「マンガの森」「ブリスター」でフィギュアとアメコミのチェック。「ブリスター」は初めて入ったが、品揃えは驚くべきものがあったけれど価格は大仰な内装と渋谷路面店舗の土地代が見事に反映されているたいそうな価格で、かなり萎える。でもね、「サンドマン」のスタチューあったぜ、蒼さん。高さ12cmほどで8000円ぐらいしたけど。その点「マンガの森」はせせこましい秋葉原風の店構えだが逆に和むし良心的な価格だよな。同じものを売ってもこうも雰囲気違うんだよな。
ちなみにフィギュアならいつもオレはスパイダーウェブという所でネット通販している。価格品揃え、情報の早さ、インフォメーションの確かさなどが非常に良質で、魂のあるフィギュア商店であると思う。あとサクラヤのホビー館も商売って何かよく知ってるドライさが良くて好きだな。