最近買ったCD

■Fundacion/Sasha

Fundacion [Special Edition]

Fundacion [Special Edition]

プログレッシブ・ハウス・シーンのビッグ・ネームSasha。今作は「彼が昨年末から再始動させたアメリカでのレジデント・パーティー"Fundacion"にちなんだ作品」というものらしい。それにしても繋ぎのスムースさと曲順、盛り上げ方が素晴らしい。同じレコードのセットがあったとしてこれ以外の曲順は考えられないと思うほどだ。コンピューターヴォイスと女性とのカウントダウンから始まるこの音のオデッセイには何度かブレイクが用意され、その都度ファンタジックに、ダークに、クールに、ドラマチックに展開が変わる。まさに変幻自在。そして元ニュー・ウェイブ好きとしてはラストのディペッシュ・モードのカバーとロックテイストのデイストーション音&ヴォーカルのトラックがクル!キマクリ!キターーーー!!

■Live at Soner2003 / Francois K.

ディスコ/ハウス黎明期からそのキャリアを積むハウス界の重鎮フランシス K、2002年バルセロナ、ヨーロッパ最大のエレクトロニック・ミュージック&メディアアート・フェスティバル、SONERでのDJライブ。Body&Soulでのコンセプトは素晴らしいと思っていたが、どうもオレとFrancois K.は相性が悪くて、それほど好きなDJでもないんだよな。ベテラン独特のソフトさ・流麗さが退屈に思えるのかもしれない。ただこのCDではデトロイト・テクノの名曲《ジャガー》のライブ・バージョンが聴けるということで買ってみたのですよ。そしてこのプレイには後半リンカーン記念堂前で行なわれたマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師による“I have a dream.”演説が被さるのですよ!!しかも2002年という時期でロス・エルマノスがDJセットに入っている!ヒィ〜!(M5:LOS HERMANOS/SON DOS)あとジェフ・ミルズやサージョン、ベーシック・チャンネルのハード・ミニマルもミックスされているというのにCD全体の印象はやっぱりソフト&スムース。ある意味凄いことかも。すいませんナメてました。

■Global Underground: Nubreed/Satoshi Tomiie
Nu Breed 6

Nu Breed 6


日本が誇る世界的DJ、富家哲のミックスCD。2002年発売の物なのだが、今聴いても遜色の無いプレイだ。プログレッシブ・ハウスものになるのだろうが、プログレッシブ・ハウス特有の湿り気や暗さを感じさせない硬質で粒の揃ったスピード感溢れる音を聴かせる所がSatoshi Tomiieの個性なのだろう。良作。

■Global Underground: Shanghai/Nick Warren

Global Underground: Shanghai

Global Underground: Shanghai

プログレッシヴ・ハウス/トランス・シーンでベテランのイギリス人DJ/プロデューサーNick Warren。今回のミックスでは新鮮味は無いものの安定感のあるソツの無いプレイを聞かせてくれます。