FUSE-IN : detroit's electronic movement in TOKYO 2005

昨日は新木場AGEHAで開かれていたクラブ・イベントに行っていた。イベント名は「FUSE-IN : detroit's electronic movement in TOKYO 2005」。
この日、PM11:00にコムスメと待ち合わせしたがバイトが終わんない!とメールが来て、結局12時近くまで待ってしまう。ここん所夜半は冷えてきてるので1時間待ちは結構凍えました…。やっと駅の改札に現れたコムスメはいつものオレンジ色のショートヘアに、黒いタイトな長袖のカットソーと黒いジーンズという、これでフレシェットガンとミラーグラスを持たせたら、ギブソン小説に出てくる女殺し屋と言っても通りそうなクールでサイバーパンクな出で立ち。そして人の顔を見るなり殺し屋らしくニヤリと笑い、フモさんその爽やかっぽいヘアスタイル似つかわしくないから止めなよ、などと憎まれ口をたたく。オレも同じくギブソン小説に出てくるJAPANESE OTAKUらしくニタリと笑い「ウルセエ!」と言ってあげる。

この日のAGEHAデトロイト・エレクトリック・ムーブメントと銘打たれている通りデトロイト・テクノの重鎮ケヴィン・サンダーソンがトリを仕切るクラブ・イベント。K・サンダーソンは去年渋谷AIRで観た事があるが(http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20040920#p1 )、かなりの凄テクDJで、そのDJを聴けば他とどんな風に格が違うか判る。実に粘っこいヘヴィーなMIXは脳みそグジュグジュになるくらいカオティックでファンキー。いっぱい踊ろう!
他にも日本の誇る世界のDJケン・イシイが出演。アルバムは好きじゃないのだが(変拍子が多いため乗れない)、DJは端正な構成で好感度高し。激しすぎず、インテリジェントな選曲が良い。なんか「メガネ男子系のいい男DJ」って感じか(メガネしてないけど)!? 他にもこれも日本のDJで、Q'HEY,KAGAMI,TOBY,SHIN NISHIMURA,CO-FUSION,皆中堅どころで優れたDJが終結コムスメにはテクノは海外大物ばかり見せてきたが、日本のDJのプレイに触れてみるいい機会じゃないかと思った。

という訳でこの夜はバーニング&バースト&ベークト!こんがりサクサク! なんといってもびっくりしたのはメインステージの他にテントが2つ、そして野外でのDJパーティーが1つ、4つのステージが同時に楽しむ事が出来、お得感満載!!WIREみたいなデカいイベントではないにしろ、これだけよりどりみどりだと一晩のイベントをまったく飽きることなく見ることが出来た。

まずメイン会場ではデトロイトのDJ3000が最初から憂愁のデトロイト・テクノ・チューンを掛けまくって盛り上げる。1時間ほど踊ってこの日の会場をあちこち見て廻る事に。その前にコムスメはや〜っと遅い夕食を会場の屋台でとる。お仕事ご苦労様!テントは一つがプログレッシブ・ハウスもの、もう一つがトランス・ミュージックがプレイされていた。しかーし!もう一つの野外会場、ここがなんといってもよかった!なんと場所はAGEHAのプールサイド!星空の下、ゆらゆら輝くプールの水を眺めながら踊るテクノは絶品!そしてお約束のようにプールに飛び込んじゃう奴!会場横ではなぜかビキニが¥3000で売られているのがネタっぽくて楽しい。AGEHA会場の横は運河が流れており、その夜の川面と郊外の綺麗な空に輝く星星というロケーションは開放感たっぷりで、野外のテクノもオツなもんだねェ、とコムスメと顔を見合わせ頷き合う。

K・サンダーソンはAM4時からメインフロアでプレイ、期待通りの重いリズムと素早いカッティング、もう脳みそが弾けてしまいそうな目くるめくテクノチューンの連打!素晴らしかったです。でも仕事二つもかけもちしてるコムスメが草臥れてきたみたいなのでこの日は5時でお開きすることに。二人ですっかり明けた空の下を駅へと歩きながら、楽しかったね、よかったね、と熱っぽく語り合う。ああ本当にマジックみたいな素敵な一晩。また一緒にクラブ行こうぜ!と約束しあってこの日は別れる。しかし聞く所によるとコムスメは明けてこの日の夜も野音でロック・イベントに出かけるとか。若いなあ、おい。

実はこの一週間ずっと風邪気味でこの日も体調悪かったのだが、ドリンク剤二本キメて会場入りしたオレだった。そして踊ってみればあらびっくり、体調の悪いのなんかすっかり吹き飛んでいる。風邪は寝て治さず踊って治す!ってか命賭けてるかもオレ…。あんまり元気になっちゃったもんだから今日実は全然寝てない。やっぱり音楽って凄い。にゃにゃにゃにゃにゃーにゃにゃにゃーにゃにゃにゃー!!!

AGEHAのHPね。 http://www.ageha.com/