とわれ

会社の女子と話をしていたら香水の話が出たのである。
「フモさんはコロンとかつけないんですか」
「あー、つけないな。飲みに行って泥酔して風呂も入んなかった時なんかはつけたくなるなあ。三日レンチャンで徹夜して飲んで三日間風呂無しだった時もあったなあ。あん時は本当に臭かったなあ!」
…女子が相手だというのに相変わらずしょーもない返答しか出来ない男である。
「ところでトワレってのは何だ?」オレは女子に聞いた。
「コロンというのは揮発性が強くてすぐ香りが飛んじゃうんですが、トワレはもう少し持続して香るんですよ。」と女子。
…そうだったのか。オレはてっきりコロンというのが香水で、トワレというのは、トイレの香水の事だと勝手に勘違いしていたのであった。トワレ→トイレ。どうよ、なんか説得力あんだろ。…あ、ないですか、そうですか、あの、トーヘンボクなもんで、…どうもすいません…。
なぜこんなことを訊いたかと言うとな、洋服買ったらそこのブランドの香水の試供品貰ってね。でもよく見ると「オードトワレ」って書いてあったんだよな。「…オレが香水かい!」と柄にもないものを貰って困惑したオレだが、アパート帰って、ちょっとつけてみちゃったりしてました、ええ…。そして「うふふ、香水の匂いだよ、うふふ」などとしばし変態ぽくほくそ笑んでみたりしちゃったりしてました。すいません、皆さん、本当にすいません…。