スターシップ・トゥルーパーズ

巨匠ハインラインが執筆したSF小説の金字塔「宇宙の戦士」を,ハリウッド一の悪趣味監督ポール・バーホーベンが,思いっ切りねじ曲げつつ1997年に映画化,結果として意外な傑作となった「スターシップ・トゥルーパーズ」(Starship Troopers)。この映画をFPSとして再現したのが本作だ(過去にRTS化もされている)。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/starshiptroopers/stroopers.shtml

映画のほうはバーホーベン節の炸裂した痛快鬼畜大量虐殺映画でしたね。原作「宇宙の戦士」も「モビルスーツに影響を与えた」とか言われる良作でした。しかし映画のバグス、あれが全部巨大化したゴキブリとかだったら洒落にならないおぞましい映画になっていただろうなあ。ってか死体と殺戮はOKでゴキブリは駄目、というオレの人間性にも問題があると思うが…。ところで大量のゴキブリに体中食われてしまうというホラー映画が存在します。 監督はジョージ・A・ロメロ、脚本スティーブン・キングの『クリープショー 』がそれ。ゴキマニアの方はどうぞ。

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

クリープショー [DVD]

クリープショー [DVD]