洗濯の悲劇

洗濯が終わってすすぎの済んだ洗濯機の蓋を開けてびっくり。なにやら細かいゴミが浮かんでいる。こ、これは…。よく見ると煙草の葉。ズボンのポケットに煙草を入れっぱなしで洗ってしまったらしい。ということは、洗濯物がみんな煙草色に染まったか!?買ったばかりの白いTシャツまで煙草色の絞り染めと化したか!?オレは明日からフラワームーブメント宜しくサイケなマダラのシャツを着なければいけないのか!?と一瞬頭がクラクラしたが、よく調べたけれど染まってはいなかった…。逆に言えば煙草ぐらいでは服は染まったりはしないのね。よかった…。
実は以前やはり洗濯が済んで洗濯物見たら、白い色のものがみんなピンクに染まっていた事があった。その時は赤い色のものなんかは一緒に洗っていなかったので、「一体なんなんだ!?」と思ったが、細かく調べると、貰い物の安物の中国製のTシャツ、これの製品タグが赤。製品タグかよ!とその時はえらく逆上した覚えがありました。その時ピンクになったTシャツはちょっとしたDCブランドのものだったのでかなりメゲました…。でも悔しいから暫く寝巻き代わりにしてましたけど、着る度に「畜生、こんなピンクにしやがって」と思い出してしまい、ハラワタ煮えくり返るのでやっぱり棄てましたとさ。