オレと胃痛

持病らしい持病はないが、どちらかと言えば胃痛気味である。しかし、世間一般の方のように神経性とかそういう繊細な原因なのではない。単に暴飲暴食のせいなのである。
オレの暴飲暴食はガキの頃まで遡る。いつも食いすぎで腹痛を起こしていたガキだったのだ。暴飲暴食を好む飽食の小学生…何か世間の皆さんに謝罪したい気持ちでいっぱいである。「好きな食べ物はなあに?」とか訊かれたら間髪入れず「肉!!」と答えていたいやらしいガキでした。ええ、そしてそういうガキだったので当たり前のようにブーデーでありました…。
そしていい年こいた今でもやっちゃうんですね。そしてすぐ胃もたれ胸焼け起こしてるんですね。食い意地が張っていると言うか、食欲なんか無くても、「取り合えず食っとけ!」という人間なんですね。「ルパン3世カリオストロの城」というアニメがありましたが、オレの一番好きなシーンは満身創痍のルパンが「取り合えず体力付けるんじゃあ!」とか言って山ほど食い物を頬張るシーンです。そうです、セーシン的ニクタイ的、どんなキツイ事があろうと「取り合えず食っとけ!」の号令のもと食い物をがっつく。これがオレをオレたらしめている源なのでアリマス。食って体力付けてから面倒くさいことを考える、ないし、考えない(こっちのほうが多い)、という人なのでアリマス。
そんなもんなので胃薬にはよくお世話になっているが、どうも胃酸が多いときはよくある胃薬と云うのはあまり効かないのである。制酸剤もイマイチ。だから胸焼けしたときはどうするかと言うと、さらに何か食う!のである。胃酸が多めに出てるんなら多目の胃酸に見合った量の食物を採ればバランスが取れるのである、オレの場合。この時、消化に時間のかかる繊維質のものが好ましい。だから胃がもたれたときは野菜を食っている。特にきんぴらごぼうを食うと胃がすっきりする。なにか医学を完全に無視した食餌療法なのである。あと胸焼けにはファイブミニも効くのよ。だいたい消化のいいもののほうがもたれるのよオレ。
他にはアロエが効くのは当然として、パセリ丸齧りがよく効く。パセリにはもともと薬効があるのだ。
あとな、二日酔いで胃がムカムカしている時は、なんと!芳香剤の匂いを嗅ぐと結構胃がすっきりするんですよ。これ、アロマテラピーの考え方と一緒で、要するに「いい匂い」を嗅ぐと胃が落ち着くんですよ。マジっすよ。ただ、オレの場合、「二日酔いのときは便所でトイレの芳香剤をクンクン嗅いでいるフモ」というあまりにも情けない絵づらなんだがな!ええ、笑ってください、本人もそのほうが喜びますです…。
それにしてもいつも書いてて思うが、本当に滅茶苦茶な生活してます。