スター・ウォーズ スナッククリップ

コンビニに行くと、目に入っても決してそこに存在しないかのように黙殺する事にしている商品がある。それは「スター・ウォーズボトルキャップ付きペプシコーラ」である。危険である。デンジャラスである。コンビニのマガジンラックに並ぶ《稲川淳二ほんとうにあった怖い話》の表紙の稲川淳二の目つきなんてメじゃないぐらい危ないんである。今オレの中で最も買ってはならないモノ、それがこのボトルキャップ付きのコーラなんである。
何故かってそれは1個でも買えば必ず全種類集めなければ気がすまない人間だからである、オレは。
これまでも買った。買ったよ。ああ買ったさ!スター・ウォーズのエピソードⅠの時もⅡの時も、コンプリート目指してコーラを飲み続けたのさ!そしてコレクションも増えたけど体重も増えたのさ!しかしいつもコンプリート目前にキャンペーンは終わるのさ!キャンペーンが終わって我に返ると、いったいオレは何を血眼になってこんなもの集めてたんだろう?と虚無感と疲労感ばかりが残るのさ!ああ、ボトルキャップなんて、ボトルキャップなんて…もう溜め息さえも出ない。ゲップは出るけど。
という訳でいくら己の胡乱蒙昧ぶり以外ウリのない日記を書いているオレでさえ、さすがに学習したのである。そう、今日び、ミミズだってオケラだってアメンボだって学習するのである。オケラには負けるかもしれないがアメンボには勝ちたい。ましてミミズに負けるなど言語道断である。…ってかそんなに低レベルな人間だったのかよオレ…。
なにしろ今回のボトルキャップは60種、さらに様々なスペシャル版も用意されているのである。奇跡のようにダブリ無しで買えたとしても60本、ダブリ覚悟であれば100本近くののペプシコーラを飲まなければイケナイのである。そしてオレは誰も知らないだろうが懐かしの東映アニメ「空飛ぶ幽霊船」のボアジュースを思い出してしまうのである。(ごっくりごっくりこんと…♪)そんなタワケた真似などもはややっていられないのである。何故ならオレは地位も名誉も自尊心もある大人だからである。イヤ間違えた。地位も名誉も無くそして自尊心はもっと無いけれどもとりあえず一応大人だからである。
という訳で危機は去った。峠は超えたのである。今夜が山だったのである。ガキ使に出てくる白衣を着たアラブ系なおっさんの名前は「今夜が山田」さんだったのである。そして「今夜が山田」のおっさんは何を言っても「今夜が山だ!」としか答えてくれないのである。これには、何度誘っても「今日用事があるのー」としか答えてくれないお姉さんと著しい類似点を激しく見付ける事が可能であろう。即ち「今日用事があるのー」のお姉さんの実態は「今夜が山田」のおっさんだったのであり、「アッラー・アクバル」と唱えて一日五回メッカの方角へお祈りしなければならないのである。そうか、オレをフッテくれた女子たちはみんなモスリムだったのか…。
さてそんなオレだが実は最近酒あんま飲まないのである。そして代わりにダイエットコーラ飲んでいるのである。だからコーラは飲むのだ。買うのは2リットルの大きなボトル。そしてね。これにも付いてるんですね。SWのオマケが。《スナッククリップ》と呼ばれてるようですが、まあ要するにクリップね。これがね。8種あるんですわ。でね。ええと。やっぱり、8種、揃えちゃいました…。なんだよ、やっぱり学習なんかしてねえじゃんかよ…。ミミズ以下だ…。