きっと若かったに違いない

もう1年以上もはてなダイアリーをやっていて、たまさか昔の自分の記事を読んだりすると、よくもまあこんな面倒くさいことを書いてなあ、とか思う。こんな単語もう覚えてねえぞ、とか。
遮二無二書いていたからって人から読まれる訳では無いし、かしこまった文章書いていた昔と今と訪問してくれる人の数は今の方が多かったりするし、やっぱり日記とかって、読んでいる人は書かれている内容がどうこうというより、本当は書いている「人」を見るんじゃないだろうかなあ。ってことは、オレ少しは進歩したのかな…。でもあのころは今よりも無心で書いてた、というか、純真だったような気もするがな。あと、こっ恥かしくて青臭くて、ああ、削除しちゃおうかなあ、とか思った文章のほうが賛同を得たりする。不思議なもんですね。