「失われたアーク」の発掘調査始まる イスラエル

この度、映画インディ・ジョーンズのモデルとなったとされる考古学者ヴェンディル・ジョーンズ氏が"アーク(聖櫃)"の位置をほぼ特定し、イスラエルにて発掘調査を開始するとのこと。アークとは、かつて旧約聖書出エジプト記)に記された、モーゼがヤハウェ神から授けられた十戒の石板を納めるべく作られた"契約の箱"である。

「…(インディ・ジョーンズの)名前については、結局、彼は私の名前"VENDYL"から最初と最後の文字をとって、主人公の名前を"ENDY JONES"としたわけですけどね。」
http://x51.org/x/05/05/2420.php

おお!インディ・ジョーンズにはモデルがいたんですか。どこまで本当なのか全く分からない、というかテキストの最後にグラハム・ハンコックの名前が出てきた段階でかなり眉唾な気もしてきましたが、出典は本家イスラエルイスラエル・ニュースということなんだけどな。でも、案外イスラエル東スポみたいなニュースだったりしてな。