大魔王

「大魔王」である。本格焼酎である。サツマイモが原材料のいも焼酎である。というかいも焼酎ってジャガイモで作っていた、と今日の今日まで勝手に思い込んでいたオレである。醸造は鹿児島県の濱田酒造である。やっぱり焼酎は九州である。略すとチュウはキュウでごわす、である。何か略した意味が無いばかりか、的外れな九州弁を使用して九州地方の方に反感を持たれたのではないかとヒヤヒヤである。しかし、そんな心根の狭い事を言っていては薩摩焼酎など飲めないのである。そして、九州男児はやはり「おいどん」って言うのかなあ、とか、こっそり思いながら、またもや九州地方に顔色を伺う姑息なオレ様である。
これ、美味いっすよ。焼酎って嫌いだったんですが、これで一気に好きになりました。よく、焼酎ではイモ焼酎が一番癖があるとか言われますが、ぎゃくにこれだけはっきり主張のある味だと、好きになれるね。オレ的には、ポーランドの、バイソングラスを入れたウォッカ、「ズブロッカ」 に味が似ていると思いました。あれも美味い酒なんですよ。

ただどうもこの「大魔王」は先に幻の焼酎と呼ばれる「魔王」というのがあって、(スゲエ。1.8ℓで¥16380)それのまあ、バッタもんって事なのかなあ。こっちの方が安いし。

それにしても。「大魔王」ですからね。名前インパクトありますよね。他にもいい焼酎はあるのでしょうが、これを取り上げたのはまさにこのインパクトのある名前からです。という訳で、他にも「こんなインパクトのある焼酎の名前はどうだ!?」というのを考えて見ました。

○よく似た名前なら本格焼酎 大魔神なんてどうでしょう。
…「大魔神」!知る人ぞ知る大映特撮時代映画!もとは巨大な埴輪の石像なのですが、圧政に蹂躙され虐げられた村の美しい娘がその涙を石像の前で流すとき、埴輪の柔和な顔が一変、鬼神の顔へと変化して立ち上がり、村人たちの為に悪代官や因業侍達を蹴散らすのである。凄いなあ。でもしかし、これが酒の名前になっちゃうと、大人しく飲んでいたのが突然豹変して悪鬼の如く暴れまわるような酔い方をする酒になってしまいますね…。

藻前ら成敗しちゃる!」

もうひとつ似たような名前だと、「本格焼酎 ハクション大…すいません、速やかに却下します…。

○取りあえず「大魔王」の眷属?から
本格焼酎 百鬼夜行
本格焼酎 魑魅魍魎
本格焼酎 冥府魔道

 …なんか祟られそうな名前ばかりですね…。

○歴史的な人物から取ってみると
本格焼酎アッチラ大王
本格焼酎ラスプーチン
本格焼酎ハンニバル

 …血腥いなあ。

○オレの好きなホラー映画から取ってみましょう
本格焼酎 悪魔のはらわた
本格焼酎 死霊のえじき
本格焼酎 13日の金曜日

 …具合が悪くなってきました…。

○では江戸時代の刑罰を名前にしてみよう!
本格焼酎 獄門磔(はりつけ)
本格焼酎 お家断絶
本格焼酎 晒し首

 …怖いよお…。

実際には「百年の孤独」とか「女郎蜘蛛」とか「天誅」なんて名前の焼酎があるらしい。なんだよこっちのほうがインパクト強いな…。オレの負けです…。