オレと辛い物

■袋買い

オレは辛い物が好きだ。取りあえずなんでも辛ければOK、という男である。繊細な味だの微妙な旨さだの「この口の中で広がる清廉な香りと濃厚な風味、そしてプニプニした食感!」とかまだるっこしいことなど言ってられねえのである。ちゃんちゃら可笑しいのである。食って兎に角「辛え!」即ち「ウマーーーーーー!!!」なのである。分かりやすく単純。これを人は通常「バカ」と呼ぶが、バカ上等、バカ万々歳なのである。という訳でオレの「HOT HOT WORLD」の世界へようこそ。…見とけ!オレ様の生き様を!

まず、香辛料は全て袋買いである。瓶に詰め替え用のヤツね。そして、これを瓶になど詰め替えずに袋から直接ぶっ掛ける。なぜなら、瓶だと出る量が少ないので何回も何回も振らなきゃいけないからである。袋からドバッ。これが基本形である。因みに、瓶しか無い時はどうするか。…勿論、白いキャップを取ってドバッといくのさ!
香辛料とかいってもその辺で買える物だけである。一応、一味/七味唐辛子、胡椒、粗挽き胡椒、あと鷹の爪も買ってあります。
鷹の爪は輪切りにして、お蕎麦にかけます。粉だとイマイチ乗らないとき、すっきりしたい時、なにか楽しい事をしたい時、鷹の爪の輪切りは最高のドラッグです。(ドラッグだったのかよ…)あと、カレーを作る時は手掴みで袋から出して、サヤごと鍋にぶち込みます。数とか数えません。「とりあえずいっぱい」です。出来上がったカレーは、煮込んだ鷹の爪をどけずに、入ってたらそのまま食べます。パスタ作る時も、炒める油には鷹の爪をぶっこんで少し炙り、辛味をつけた油にしてからパスタ炒めます。
レトルトのカレーにはカイエンペッパーをかけます。唐辛子をパウダーにしたものだと思ってください。

チリーペッパー、レッドペッパー、唐辛子はどこがどう違うのですか?
http://www.sbsoken.com/siryo/spice_qa/text/redp01.htm
では、タバスコとかそれに料理人がよく口にするカイエンペッパーってやはり唐辛子の仲間なんですか?
http://www.sbsoken.com/siryo/spice_qa/text/redp02.htm

■タバスコ

そしてタバスコは基本中の基本でしょう。タバスコは、一番使っていた頃は一週間で一瓶使った。今でも10日で一瓶ぐらいの事はある。なにしろ何でもかけるが、お奨めはホワイトシチューね。これにドボドボとかけます。ホワイトシチューがピンクシチューになります。見た目凄いです。匂いもタバスコの酢のせいで酸っぱい匂いがあたりに立ち込めます。これ食ってると家族から物凄く嫌がられました。でもこれ、マジ旨いんです。チキンライス、オムライスもいいですな。トマト系は何でも合います。あと焼き鳥。これもいい。焼き鳥がバーベキュー風味になっちゃいますが。ポテトチップスにかけるのもいいですね。この間書いたカレーパンもいいのですが、茹で卵にかけると旨いって知ってますか、みなさん。これもカレーパンと食べ方は同じ。頭の方をちょっと齧って、そこにドボドボです。それとトンコツラーメン。それも化学調味料臭い奴。これもまたグーです。「うまかっちゃん」との相性は最高です。チリトマトヌードルなんてタバスコかけない味を忘れてしまいました。そういえば一度チリトマに「タバスコ 1/2 かけ」を決行したことがありますが、見事に玉砕しました。救急車呼ぼうかと思いました…。危険です…。基本的にジャンクフードに合います。っていうか、辛いもの好きって、基本的にジャンキーですな。しかし、ろくなもん食ってねえなあ…。

ところで、辛い物好きとか言っておきながら、からし/マスタードはまだしも、わさびへの耐性は人並みなのである。あれは入れすぎると悶絶します。では、唐辛子とわさびは何が違うんでしょう?

唐辛子やこしょうの辛味成分は、揮発しにくい性質ですが、一方わさびや和からしの辛味成分(アリル芥子油−アリルイソチオシアネート)は、揮発性を有しており、このため口腔から鼻に辛味成分が抜け、鼻の嗅覚や痛覚を刺激することから、鼻にツーンとくる感覚が生じるのです。(洋からしの辛味成分は弱揮発性であまり鼻にツーンとくることはありません)
http://www.sbsoken.com/siryo/spice_qa/text/wsb01.htm

辛い物好きの間で割と一般的なホットソースはタバスコと並んで「デスソース」というのがあります。デスですよ、デス…。ご丁寧にシャレコウベのキーホルダーまで付いている憎い奴ですよ…。http://www.rakuten.co.jp/e-trend/486112/486828/486832/500701/ 「ブレアーズアフター デスソース」でタバスコの20倍の辛さだそうです。一滴でタバスコ二十滴分、ということですね、ウフフ…。お値段も¥720と割とお高い。

■世界一辛いソース

辛い物の辛さを表す単位に「スコヴィル値」というものがあります。そして、「普通のタバスコは2,140スコヴィル」ですが、それを遥かに超える「7,100,000(710万)スコヴィル」という世界一辛いソースがこの世に存在します!タバスコの3318倍の辛さって事ですか?なにしろ怪しく恐怖な瓶が凄い!

写真は世界一辛いと言われている7,100,000(710万)スコヴィルザ・ソース
ソース購入時には下記の規約に同意する必要があるそうです。
「21歳以上の購買責任が持てる大人に限る。
このソースの使用により、身体、臓器に大きな危害が及ぶ可能性があることを覚悟している事。
このソースを添加剤として使用し、直接飲み込んだり、皮膚につけたりしない事。
知り合いにこのソースを紹介する時、このソースの危険性を良く知らせる事。
このソースの使用による事故、危害を理由に製造元・専門食品を相手に裁判を起こさない事」
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=205716 

■辛いものリンク

さて最後に数々の辛い物リンクを紹介します。
○「数不知の辛いもの大全」:http://homepage2.nifty.com/%7Eyabu/hot/hot.html
ここが最大でしょう。大量の辛いもの情報で溢れかえってます!
○「日本最大タバスコホームページ」:http://www.kinsan.ne.jp/tabasco1.html
ここも凄いです。命賭けてます。
「世界初のTABASCO 100%ラーメン制作」はタバスコのみでインスタントラーメンを煮て食おう!という企画 http://www.kinsan.ne.jp/tabasco13.html
「これがガロン瓶だ!」は3.8ℓ入りのタバスコ瓶の紹介です!http://www.kinsan.ne.jp/tabasco12.html

○辛いモノ依存度チェック!:http://cgi24.plala.or.jp/~tosh_nnn/checker/karaicheck.cgi
…ううう…オレ、「超人的辛い人」だった…
○「東京CURRY激闘編」http://www2q.biglobe.ne.jp/%7Ecurry/
○「激辛料理専門店 激辛MAX」:ttp://gekikara.biz/
○「からいもの屋」http://www31.ocn.ne.jp/~spice/


■P.S.バナナ牛乳さんへのお返事

Q:辛いものONタバスコが条件なのかな?
A:なんでもOKです!
Q:それとも辛くないものONタバスコもいけるくち?
A:なんでもOKです!
Q:辛いもの食べ過ぎると痔になるってほんと?
A:ええ…。どうも辛味成分カプサイシンは体験上、体で分解されないようなのですね…。女性の方への返事でなんなんですが、即ち出る時もそのままなのですね。即ち出る方の粘膜も刺激する、ということなのですね…。一口で二度美味しい、なのですね…。