“銅”週間

ゴールデンウィークもとっくに終わって、この間会社の同僚と「GWどう過ごしてたんだよ」とか話してたんだね。で、その同僚のM君曰く、「ゴールデンでもなんでもなかったですよ…。黄金というよりも銅…それも緑の錆の浮いた小汚い銅でしたよ…」と暗い顔。あたかも背中に俵屋宗達の国宝・風神雷神図を背負い、ドロドロドロ…という太鼓のBGM付き、蒼白い稲光と共に一陣の生暖かい風があたりに吹きまくっているような有様。
「銅週間ですか…。英語で言うとカッパーウィークと言う訳ですね…。」とフォローになってないオレ。大体英語で言ったからどうなるというのか意味不明ではありますが。
「何があったんですか…」とやんわり訊くオレに「いえ、何も何一つ無かった連休だからこそ…銅週間…カッパーウィーク…しかも錆だらけ…」と目の下にマンガみたいに線を10本ぐらい入れて呟くM…。
Mよ…そのうちいいことあるさ…。