健康?

昨日は久方ぶりに歯医者に行ったのであった。差し歯が取れたのである。初診だったのであらかた自分の口の中を見てもらったら、歯医者の先生、「最後に歯医者に行ったのはいつぐらいですか?」とのこと。最後に行ったのは3年ぐらい前にやはり割れた差し歯を治したぐらいで、虫歯の治療で歯医者に行ったのは多分20代の頃だけだったような気がする。要するに歯医者の先生の言うことには、「歯が硬いのかもしれませんが、年齢のわりに治療が必要な歯がない。」と言うことらしい。虫歯になるかもしれない歯もあるらしいが、虫歯が無いのである。
そもそもオレの虫歯は全て子供の頃のものばかりで、あと10代の頃に2,3本悪くしたぐらいなのだ。それらをきちんと全部治療いたのが20代。それ以来、あまり歯医者の世話になったことが無い。
こっ恥ずかしい話なのだが、実はオレ、歯ァ磨くのって朝ぐらいなもんなんです。夜はね、ええと、酔っ払ってるから、ええと、磨いてないってゆーか、あの、磨いてません。当然昼も磨いてません!こんな不精な人間なのに歯は健康らしいのだね。でも話によると、磨きすぎもよくないらしいよ。歯磨き粉の研磨剤のせいで歯が薄くなるって言う話しもあるし、唾液の成分で虫歯菌を殺菌するから、実は歯ばかり磨くのもよくないという話もある。特に昼って磨かなくていいみたいですよ。
そのかわり、爪楊枝はかなり使うなあ。まあ、見てくれのいいものではないので、人前ではしませんが。あと甘いものを食べない、炭水化物など、歯に付着しそうなものはあまり食べない。あと炭水化物は唾液の影響で口内でブドウ糖に変化するので、微妙に糖分取ってるのと変わらないらしい。
ただ、歯肉炎のケはあるので、これは注意してます。本当はやっぱり夜は磨いたほうがいい。オレはツブ塩の歯磨き粉を使ってます。これ、歯肉炎に効くよ。
歯以外でも、オレ、人に言わせると歳の割りに髪の毛はふさふさしている上に艶があるらしい。白髪もないしな。あと爪の半月の形の白い部分も結構あったりする。目も現在のところギリギリ矯正の必要が無い視力。(左右0.6。でももう危ないかもね)さらに日記ではデブということになっているが、どうもデブに見えないらしい。ドカンとした白人みたいなガタイに見えるんだそうです。持病らしい持病もないんだよな。暴飲暴食、休みの日は表も出歩かず部屋で引きこもり、勿論運動なんて大嫌い、健康に良いことなど何一つやってないのに、どうも、今の所は、その辺の奴よりは体丈夫みたいなんだよな。
世の中体質的に持病を持っていたり、体に気を使いまくっても病気になっちゃったり、ガタがきちゃったりする人がいることを考えると、オレは随分幸運な人間なのかもしれない。明日のことは判んないけどね。こんなこと書いていきなり入院してたりしてね。でもなんだか、無意味に健康なことは、誰かに感謝したい気がする。