別にオレが記念日ではない。なんといってもオレは明日なき独身男だからである。ネットで見つけた結婚年数による結婚記念日の呼び名が面白かったのでUPしてみる。
(年数) (記念名称)
1年目 紙婚式
2年目 綿婚式
3年目 革婚式
4年目 書籍婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 電気器具婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫婚式
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹・麻婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 ひすい・さんご婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイヤ婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイヤモンド婚式
…聞いた事のあるものから「なんじゃこれ?」というものまで様々だが、この呼び名のリストの信憑性は確かではない。ありそうではあるが、4年目の「書籍婚式」というネーミングは「だから何?」と問い正したくなるし、8年目の「電気器具婚式」というやつには何か疑惑を感じる。松下電器と日立が結託してでっち上げた陰謀かもしれない。あと11年目の「鋼鉄婚式」のあと12年目が「絹・麻婚式」と突然柔らかくなる部分に首尾一貫性の無い、なにかおっつけ仕事のような適当さを感じる。「ひすい・さんご婚式」には「どっちかにしろよ」という煮え切らない思いを抱いてしまう。なんなんだこれ?
というわけだけれど、これだけだと詰まらないので、「こんな結婚記念日は嫌だ!」というのを考えてみた。
■こんな結婚記念日は嫌だ!《重金属篇》
重金属である。重金属とは比重が4〜5以上の金属元素のことである。らしい。なにしろ金だ銀だ言ってるのがちゃんちゃら可笑しいドス黒い人生を送ってきたドロドロの夫婦には、もっとドスの効いた悪どい金属を記念日に加えてもよいかも知れないと思う。
・50年目 鉛婚式
・55年目 ヒ素婚式
・60年目 カドミウム婚式
…もうなんというか産業廃棄物的な結婚記念日であり、その存在自体が環境汚染の原因であるような夫婦にはうってつけである。
■こんな結婚記念日は嫌だ!《放射性物質篇》
重金属なんて生ぬるい、とりあえず人がバタバタ死ぬような熱烈な記念日が欲しい!という悪魔のような夫婦向けである。
・50年目 キセノン婚式
・55年目 ウラン婚式
・60年目 プルトニウム婚式
勿論記念日の旅行先はチェルノブイリである。…まあどうでもいいんだが、この原稿を書くためにWikipediaの周期表を調べていたら、とてもアカデミックなWeb百科辞典とは思えない記述が盛り沢山で感動してしまった。所謂周期表の憶え方なんだが(水兵リーベ僕の船、ってやつね)「17族/ふっくらブラジャー愛するあたし 」「18族/変な姉ちゃんあるとき狂ってセックス乱発 」とか、もう、くらくらしそうな文章だらけです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F%E8%A1%A8
■こんな結婚記念日は嫌だ!《北朝鮮篇》
50年目は「金婚式」だと言うのは割とお馴染みかもしれないが、これが北朝鮮だと
・50年目 金正男婚式
・55年目 金正日婚式
・60年目 金日成婚式
と栄光ある将軍様の一族の御名前が付けられるのである。勿論お祝いには喜び組の北朝鮮美女の皆さんが大挙して押しかけて下さるのである。そして景気付けの花火の代わりにテポドンが盛大に打ち上げられるのである。
■こんな結婚記念日は嫌だ!《クトゥルー篇》
一般的には結婚式とは神前式、キリスト教式、仏前式など、神様仏様の御前で行われるのである。しかしだ。何も”神”とは人間界の神だけではないのである。この地球の旧支配者、遥か古代に地球に降り立った種族の長、おぞましき異形なる神々クトゥルーの神前で行われる結婚式だってあるはずなのである。これは主に南太平洋のポナペや、アメリカのインスマスで行われているらしい(ホントかよ)。
・50年目 ナイアルラトホテップ婚式
・55年目 ヨグ=ソトース婚式
・60年目 ユッグゴトフ婚式
勿論、記念日の贈り物は死霊秘法ネクロノミコンである。