呑んでた

昨日は呑んでました。呑んでメッセしてたら「またかよお」という顔されました。いや、顔見てませんけど。その節は失礼しました。(いろいろあったらしい。)その後違う方から「今日は呑んでるよう」というメールが来てておお、お前もか、と少し仲間意識が沸きました。
しかし「呑む」って漢字は“うわばみ”みたいに飲んでるみたいで嫌ですね。やっぱりおしとやかに「飲む」ですね。ええ、オレ、本当はおしとやかなんですよ。「しとやか【淑やか】(形動)[文]ナリ 物言いや動作が上品で落ち着いているさま。」ですからね。
ちなみに若い方に「うわばみ」の意味を知らない方もいるかもしれないので書いておきますが「うわばみ【〈蟒蛇〉】 (1)巨大な蛇の俗称。大蛇。(2)〔大蛇は物をのみ込むというところから〕俗に、大酒飲みをいう。」であります。