グラナパダーノ?

昨日はデパートの惣菜屋で買った中華の海鮮をつまみつつビールを飲んでいた。どうでもいいが海鮮タケーよ。
なんかこっから覚えてないのだが、ビールに飽きたらしく冷蔵庫に隠しておいたワインとハードタイプのチーズの封が切られていた。
ハードタイプチーズはパルメジャーノ・レジャーノ。…とお店にはその名前で売っていたので好物なので買ってあったのだが、商品自体には「グラナパダーノ」と記載されているんだね。ちょっと気になって検索かけたら、実際はパルメジャーノ・レジャーノは2年の熟成期間が必要なのだが、その規格に合わないものが「グラナパダーノ」と呼ばれるらしい。
http://www.cheese-oukoku.co.jp/oukoku/cheese/hard/hard3.html
味的には殆ど変わらなかったけどな。ただグラナパダーノのほうがパルメジャーノと比べたら若干しっとりしているかもしれない。熟成が低いと言う事なのだろうか。なんだろね、ビールに対する発泡酒みたいなものなのだろうね。
好きな味なので文句はないのだけれど、ああ確かにパルメジャーノにしてはちょっと安かったかなあ、という気はしていた。店の表記に問題があるかどうかは微妙だなあ。この方が判り易い、っていうのはあるし。こうして調べて勉強にもなったし。まあやはり注記ぐらいはするべきだろうな。
あと小分けに包装しているパルメジャーノというのも見つけた。可愛い。
http://super.fureai.or.jp/~takky/notebook/cheese/report/report7.html
それにしてもワイン飲んで輸入チーズ食ってんじゃねーよオレ。(これがやっぱよく合うんだわ)オレのキャラじゃないんだけど。いや、切らずにまる齧りしてたってのがオレらしいか。
ちなみに「たけーよ」とか言いながら中華海鮮買ってきてあまつさえ隠しチーズ(これも高いんですよとほほ…)まで出して食ってたのは、昨日がクリスマスだったからである。それぐらいオレだって知ってるんだよ!(あ、何故だ、何故急にぶちきれてるんだオレ)