SINK (2) / いがらしみきお

Sink 2 (バンブー・コミックス)

Sink 2 (バンブー・コミックス)

Web bookとして公開され、先日完結した いがらしみきお のホラー漫画、『SINK』が単行本になった。とにかく渾身の傑作です。『SINK』についてはオレの日記のここで書いたが、こうしてまとまってから読むとその不気味さというか、恐怖というものを描くいがらしの凄みが伝わってきて、迫力満点だわ。
まずこの漫画にはシュールで異様な光景、が幾つか《絵》として配置されていて、それがストーリーが進行していくほどにシュールさ・異常さが高まってくると。物語には説明はあるけど、その説明は一応この《絵》をひとつの世界観の中に統一する為のエクスキューズでしかないんだよね。だから、このマンガをこれから読む人は、理屈を追うよりも、できるだけ感覚的にこの世界に触れてほしい。そして《絵》の異常さにたっぷり楽しんで欲しい。「何故?」「どうして?」が全く通用しない世界がここでは展開されているのだから。
それよりも作者の いがらし氏が長らく闘病生活されていたとは知らなかった。尊敬する漫画家です。お大事にしてください。