MASSIVE ATTACK / DANNY THE DOG(ORIGINAL SOUNDTRACK)

Danny the Dog

Danny the Dog

ひっそりとリリースされた御大マッシヴ・アタックの新作は映画のサウンドトラックである。映画の詳細は不詳。音のほうは相変わらず冷え冷えとした重く淋しげな旋律。オリジナルアルバムの息苦しくなるほどの精緻な作り込みは今回は希薄で、ある意味カジュアルな音ともいえるが、逆に聴き易い分リピート率が高く、現在ヘビーローテーション中。完成度の高さ、というより全体の雰囲気を楽しむ、という聴き方。街を歩いている時のBGM代わり。
物語無き映画のサウンド・トラック。時々そんな風に音楽を聴くことがある。歩くスピードで流れていく街並みと風景、そしてポータブル・プレイヤーのヘッドフォンから聴こえる音楽。心象の中で光景はどこかリアリティを失くし、始まりも終わりも分からない映画の一齣を眺めているような気にさせる。その時、風景を眺めている自分は物語の主人公でも何でもなく、肉体を喪失した単なるカメラの目だ。
そんなだから、記憶の中の風景には稀にその時聴いていた音楽が流れている事がある。そしてそんな風景は決まってなにがしかの情緒と絡み合っていたりするものだ。大抵は、ろくでもない思い出だが。