(ちょびっと)Half-Life2日記

まだまだ序盤。運河で戦闘ヘリに追い掛け回されてます。そろそろネタバレなのであんまり書きませんが…、巨大煙突の倒壊シーンはビックリした!
あんまり先に進まないのはどうもオレ、同じコースを3回遣り直す癖があって。まず最初はコース確かめるために体力無視して特攻、2回目は覚えたコースで取り合えず一段楽するところまで行ってセーブ、段取りを覚えたら3回目以降は最も体力を失わない最良のやり方でさっきのセーブ地点まで進んでみます。さらに、場所によっては「あのイベントもう一回みたい」とか、「あそこの風景良かったのでキャプチャー撮りたい」とかでまた同じコース回るんです。…これじゃ進みませんよね…。
オレはゲーム画面のキャプチャーを撮るのが好きで、記念写真よろしく撮りまくっては保存してそのゲームのアルバム作っちゃったりしてるんですよ。壁紙にしたりとかね。キャプチャーのキーはファンクションキーに割り当てますが、Fキーにはクイックセーブやクイックロードも割り当ててます。これ、ゲーム中によく間違って押して、キャプチャー撮ろうとしてロードのキー押して、ゲームが随分前まで戻されたりとか結構してます。ええ、お気づきかと思いますが、実はヘタレゲーマーなんです…。