Half-Life 2(絶賛発売中)

ハーフライフ 2 日本語版 (CD)

ハーフライフ 2 日本語版 (CD)

やっぱり凄い、HL2。ゲームキャラクターが表情豊かなんですよ。これは比喩でもなんでもなく、本当に表情筋が動いているかのようにキャラクターの顔の表情が変わる。口の動き、笑い皺、眉の動き。そしてなんと目配せまでする!これはこのゲームの為に新たに開発された物理エンジン*1があればこそだ。登場人物の一人で、主人公をサポートする若い女性、アレックス・ヴァンス。彼女のころころ変わる女性らしい表情が本当に美しい。
あと。風景や街の建物の作り込みが凄まじい。敵に追われているので走って過ぎ去るしかない場所で、周りの風景のリアリティが凄くて一瞬立ち止まってしまう。でも立ち止まると殺されてしまう!もっとこの街の細部を眺めていたいのに。何かもう、ディスプレイの向こうにもう一つの現実があるような感覚です。

*1:正式名SourceEngine、通称HL2エンジンの開発には約4年もの歳月が掛かっており、完成したのが2002年の9月。人間の顔の動きをリアルにシミュレートする「フェイシャルアニメーション」や「リップシンク」、Havok物理エンジンの採用よりリアルに再現される物理法則など、今までに無い画期的な機能が盛り込まれている。…Half life.fpsjp.org / http://hl.fpsjp.org/modules/bwiki/index.php?HALF-LIFE2#content_1_7